くまげきリポート

くまげきリポートとは?
舞台芸術鑑賞
体験活動
子育て支援
講演会・講座
各所属団体の活動
といった、子ども劇場活動などに寄せられた感想や現地リポートを、プログ形式でお伝えします!
rss
2014年4月29日
カテゴリ: 未分類

南子ども劇場力合&日吉校区会

4/27アクアド-ムにお弁当を持って集まりました。初めての方たちもいましたが、子どもたちはすぐに仲良く遊びだし、話が弾み楽しい時間になったようでした。5/21は出水・出水南校区で校区会を予定しています。連絡はこれからです。みなさま気軽に参加してください。

投稿者 熊本南子ども劇場 @ 17:31 | コメントはまだありません
カテゴリ: 未分類

南の江津湖であそぼう!

昨日からの雨で今日はどうかな?と心配しましたが、雨も上がり予定通り江津湖で楽しく遊びました。昨年、ペットボトルで舟を作って遊んだ時に次回はいかだを作って乗りたいねと話していましたが、ついに実現!!熊本市内の子ども劇場で遊んだ時のシャボン玉遊びが楽しかったので、それも一緒に楽しみました。おやつにバナナヨ-グルトをみんなで食べながら自己紹介などをして午前中までの参加の方たちとサヨナラをしました。昼食後はそれぞれ自由に、子どもたちは水辺で遊びに夢中になっていました。大人は子どもたちを見守りながらいろいろな話をしてのんびりとすごしました。

     

   

   

投稿者 熊本南子ども劇場 @ 17:20 | コメントはまだありません
2014年4月7日
カテゴリ: 未分類

「下江津湖であそぼう!~エズの魔法使い~」200人であそびました!!

 4月6日(日)は朝から晴れました!!昨日までの雨が上がり、絶好のあそび日和に恵まれ、朝から続々みんなが気持ちのいい下江津湖の公園にやってきました。5月11日の「オズの魔法使い」(人形劇団プーク)の事前活動です。この日に向けて、青年たちも企画を考え、準備してきました。大人が作る橋を子どもたちが渡っていくレインボーブリッジ、玉入れ、はないちもんめ、チャンバラ、シャボン玉など、広い場所で大勢でやるからいつもとは違ったダイナミックな楽しいあそびが続きました。2時間たっぷり遊んでみんな大満足! 最後は公演の紹介もありました。解散後も青年とあそぶ子どもたちの姿がありました!

  

投稿者 冨士川 佳余子 @ 20:16 | コメントはまだありません
2014年4月4日
カテゴリ: インフォメーション

今月のアートスタートは・・・

4月14日(月)の熊本市連絡会主催の乳幼児のあそびの会「アートスタート0123」は、参加のお申し込みが多く(育児情報誌の「キャロット」にお知らせを載せていただきましたので)、申し訳ありませんが、締め切らせていただいています。

次回5月は19日(月)です。会場はウエルパル熊本で、10:30スタートです。今回来れなかった方は、次回どうぞご参加ください。

お問合せ 熊本市子ども劇場連絡会 電話096-356-0741

投稿者 冨士川 佳余子 @ 10:58 | コメントはまだありません
2014年4月2日
カテゴリ: ニュースレター

子ども劇場ニュースレターNo.28(2014年3月号)

子ども劇場ニュースレターNo.28(2014年3月号)を発行いたしました。

以下のリンクをクリックしてご覧ください。

(PDF形式, 1.14MB)

※PDF形式を閲覧するには以下のソフトウェアが必要です。

Get Adobe Reader
投稿者 インフォメーション @ 18:51 | コメントはまだありません
カテゴリ: 未分類

帯山子ども劇場 春の交流会に行ってきました!

3月28日~30日の2泊3日で新中学生以上で、春の交流会に行ってきました!場所は御船町の「そだちば」です。

参加者31名。

今年は、新高校1年生が9名もさんかしてくれてとっても楽しい交流会になりました。ほとんどが高学年キャンプに参加している子どもたち。みんなとーっても仲良しでした。されにさらに、結束が固まったのは間違いないです!これからまた楽しい活動が広がっていけばいいな、と思います。  (帯山子ども劇場 事務局長)

投稿者 冨士川 佳余子 @ 11:43 | コメントはまだありません
2014年4月1日
カテゴリ: 未分類

南子ども劇場地域公演

3月30日(日)田迎保育園ホ-ルをお借りして託麻中校区で熊本ミュ-ジックアーティストの公演をしました。毎年、地域の皆様に協賛していただいて続けています。子どもたちは知っている曲のときは一緒に歌ったり、リクエストをした曲に聞き入ったりと楽しいひと時になりました。

      

投稿者 熊本南子ども劇場 @ 22:12 | コメントはまだありません
↑ページの先頭へ