くまげきリポート

くまげきリポートとは?
舞台芸術鑑賞
体験活動
子育て支援
講演会・講座
各所属団体の活動
といった、子ども劇場活動などに寄せられた感想や現地リポートを、プログ形式でお伝えします!
rss
2014年2月28日
カテゴリ: 地域公演

今日(28日)は2つの地域公演がありました!「にっこりぽっかり座」と「子どものための弦楽コンサート」

一つは、上天草市の姫戸ひかり保育園で風の子九州の「にっこりぽっかり座」の公演がありました。保育園の子どもたちに加えて、お隣りの姫戸小学校の1,2年生も一緒に観劇でき、とても楽しい、元気な公演に子どもたちの反応も活発でした。卒園した園舎で小学生になっても一緒に小さい子たちと観れて、羨ましく感じました!!

もう一つは、熊本市のマリア幼稚園で熊本ミュージックアーティストの「子どものための弦楽コンサート」がありました。ひな祭りの曲もあり、この時期にぴったりのコンサートでした。知っている曲になると、子どもたちの手拍子や歓声が大きく会場に響き渡りました!演奏のみなさんもとても元気をもらったコンサートになりました!

投稿者 冨士川 佳余子 @ 17:40 | コメントはまだありません
2014年2月23日
カテゴリ: 未分類

南高学年活動 力餅つき

今年も受験生への応援企画 力餅つき をしました。寄せ書きをして配ります!!

         

   

      

投稿者 熊本南子ども劇場 @ 15:56 | コメントはまだありません
2014年2月22日
カテゴリ: インフォメーション

「あそびの力を信じて ‐思春期からみえる子どもの育ち‐」 講演会と対談のお知らせ(3月15日)

「広木克行氏と北島尚志氏をお招きし、『あそびの力』を中心において講演会と対談を開きます。

広木先生は普段から不登校の子どもたちの相談を各地で受けられ、また思春期、青年期の問題にも深い関心を持ってらっしゃいます。北島さんとの対談では、幼児期、子ども期のあそびや体験の力が子どもの人間力に育っていく過程をひも解き、その環境を大人はどう創っていけばいいのか、具体的な例とともに考えていきます。

お二人の対談は楽しい時間になると思いますので、どうぞみなさんご参加お待ちしています!

日時:3月15日(土) 午後1時半~4時半
会場:くまもと県民交流館パレア第1会議室 (鶴屋東館9階)
参加費:1000円(お茶お菓子付き)  託児:500円

お問い合わせ・申込は 熊本県子ども劇場連絡会まで 096-356-0741

投稿者 インフォメーション @ 20:58 | コメントはまだありません
カテゴリ: 未分類

まつり寿司きれいにできたよ。

今日は熊本南子ども劇場 親子でつくろうまつりずし でした。熊本県産の海苔と食材は県漁連さんからの提供で管理栄養士の江藤ひろみ先生にバラのまつりずしを教えていただきました。子どもたちとワイワイ、ガヤガヤとにぎやかにお寿司をつくりました。海苔のお話もお聞きすることができて良い時間をもてました。

   

 

投稿者 熊本南子ども劇場 @ 19:21 | コメントはまだありません
カテゴリ: 地域公演

2月27日‐3月2日までの4日間に地域公演が8ステージ!!

まず、劇団風の子九州の「にっこりぽっかり座」がまたやってきます。27,28日は上天草市の2つの保育園で公演。そして3月1日は帯山子ども劇場の帯西、託麻原ブロック主催で地域のマリア幼稚園遊戯室を会場に11時と2時半の2ステージがあります。2日は帯山子ども劇場の帯山、長嶺、託麻南ブロック主催で地域の老健施設「あかねの里」を会場に11時の公演です。

2月28日は熊本ミュージックアーティストの「子どものための弦楽コンサート」がマリア幼稚園主催であります。

3月2日は、熊本市植木町の文化ホールリハーサル室で人形劇団ののはなさんによる「あかずきんちゃん・いいものみ~つけた」が11時から西部子ども劇場主催で、また熊本市大江校区公民館では「ぐれっちの紙芝居」が午後2時から南子ども劇場主催であります。

 3月の声を聞くときに子どもたちの楽しい舞台が目白押しです!

詳しいお問い合わせは 熊本県子ども劇場連絡会まで 電話096-356-0741

投稿者 冨士川 佳余子 @ 16:31 | コメントはまだありません
2014年2月21日
カテゴリ: インフォメーション

『あそびの力を信じて』3月15日の講演会と対談のお知らせ

 詳しい案内は、また載せますが3月15日に、神戸大学名誉教授の広木克行先生の講演会とその後に先生と東京のNPO法人あそび環境Museumアフタフ・バーバン理事長北島尚志さんによる対談を開きます。

  日時:3月15日(土) 午後1時半~4時半

  会場:くまもと県民交流館パレア第1会議室 (鶴屋東館9階)

  参加費:1000円(お茶お菓子付き)  託児:500円 

 お問い合わせ・申込は 熊本県子ども劇場連絡会まで 096-356-0741

投稿者 冨士川 佳余子 @ 17:25 | コメントはまだありません
2014年2月9日
カテゴリ: 未分類

バレンタインチョコづくり

2月7日(金)尾ノ上コミュニティセンターにて「バレンタインチョコづくり」を開催しました。

幼稚園児から高校生まで15名の女子と2名の男子が集まり3種類のチョコレートづくりに挑戦しました。

ラッピングもきれいに出来て「誰かにあげるなんて、もったいな~い!」といった声も・・・

バレンタイン当日はどんなドラマが展開するのでしょうか!とても楽しみです(*^^*)

2014年2月4日
カテゴリ: 未分類

「戦争体験を聞く会」を開きました! 

 2月12日に予定している、高学年鑑賞会の東京芸術座「夏の庭」の事前学習会で、「戦争体験を聞く会」を開きました。

 お話してくださったのは、木下昌子さん(1972年熊本子ども劇場発足当時の初代運営委員長で、現役会員)。終戦の時が小学6年生だったので、疎開先での学校生活の様子など、聴いている子どもたちと同じくらいの時の状況を、その時の気持ちを思い出しながら話してくださいました。終戦を境に大きな変化が来て戸惑ったこと、それまではいつの間にか、知らず知らずのうちにみんなが軍国少女・少年になっていってたことなど話されました。 最後に子どもたちに平和の大切さを語られ、『なぜ戦争をするのか?六人の男たち』(偕成社)の絵本を読んでくださいました。 こんなお話を聞く機会を子どもたちのために、これからももっと作っていかなければ!!と思いました。

 「夏の庭」の作品について、会員の方からのメッセージです・・・

     娘が4年生になって初めて高学年会員として観た作品です。とてもすばらしい作品で、息をのむシーンがあり会場が一瞬シーンと静まり返ったのが忘れられません。あれから10年、今の子どもたちにまた、あの作品を観てもらえるのがとても嬉しいです。

    「夏の庭」は2月12日(水)午後7時開演、県立劇場演劇ホールであります。多くの方に観ていただきたい作品です。どうぞお問い合わせください。  

   お問合せ先 熊本市子ども劇場連絡会 電話 096-356-0741

  写真は、その時の様子です。会場は木下さんのお宅です。

投稿者 冨士川 佳余子 @ 14:20 | コメントはまだありません
カテゴリ: インフォメーション

2月の「アートスタート0123」は2月17日(月)ですー☆

 乳幼児を持つ親子のみなさん、遊びを通してゆっくりした時間を一緒に過ごしませんか?手あそび、絵本の読み聞かせなどまた、今回は新聞でも遊びますよ~!一緒に参加して遊びます!!

  日時 :2月17日(月)午前10:30~12:00

  会場 :ウエルパル熊本(大江 ダイエー横)

  参加費無料です。どなたでもご参加ください。

     お問合せ・お申し込みは熊本市子ども劇場連絡会 096-356-0741 までどうぞ!

  

投稿者 冨士川 佳余子 @ 13:32 | コメントはまだありません
2014年2月2日
カテゴリ: 未分類

城北子ども劇場 新年恒例「かくし芸&お楽しみ会」やりました!

遅くなりましたが、1月26日(日)、城北子ども劇場では毎年恒例

「新春かくし芸&お楽しみ会」を須屋市民センターで行いました!

大人子どもあわせて50人近くの参加があり、元気いっぱいの一日となりました。

午前中は、 軽運動室を使って、

大型カルタ取りに、いろんなラケットアリのいじわる羽根つき、

チャンバラと、身体を使った遊びで盛り上がり!

あまりの盛り上がりに写真が無いのが残念ですが、子どもたちはまだやりたい!とのリクエストも。

25人近くの子どもたちには、カルタの数がちょっぴり少なく感じたかも・・・

子どもの熱気に 押され気味の大人も、新作カルタを増やして、来年は一緒に盛り上がりたいです!

お昼からは、和室に移動。みんなで持ち寄った具財たっぷりの豚汁でお昼ご飯。

なんと、あまちゃんで噂の「まめぶ」入りでした!美味しかった~^^

お腹が満たされた後は、 恒例大喜利に、みんなの一芸披露タイム。

お正月にちなんだ「あいうえお作文」に、マジックや、ダンス、落語まで、和やかな時間となりました。

楽しい時間はあっという間。最後は、今回の企画、進行をしてくれた

小学生チーム「たまたまクラブ」からの力強いご挨拶!

「参加してくださって、ありがとうございました!またやりますので、参加してくださいね!」

投稿者 城北子ども劇場 @ 00:48 | コメントはまだありません
↑ページの先頭へ