くまげきリポート

くまげきリポートとは?
舞台芸術鑑賞
体験活動
子育て支援
講演会・講座
各所属団体の活動
といった、子ども劇場活動などに寄せられた感想や現地リポートを、プログ形式でお伝えします!
rss
2013年12月27日
カテゴリ: インフォメーション

「新春!初あそび!on2014in三の丸」(青年高学年部)ご案内

熊本市子ども劇場連絡会 青年高学年部主催の~初あそびー!~ のお知らせです。

  中学生以上で遊ぶ企画です! 豚汁も用意されるらしいですよ!!

  日時:2014年1月5日(日)9:50集合 10:00開始  (13:30解散予定)

  会場:熊本城 三の丸広場(熊本市立博物館付近)

  対象:中学生以上 (会員外も可)

  参加費:200円 (会員外300円)

  持ってくる物:おわん・はし・おにぎり・タオル・ぼうし

    *お問合せはけんぐん子ども劇場 うえださんまで(090-6896-3145)

投稿者 冨士川 佳余子 @ 19:01 | コメントはまだありません
2013年12月17日
カテゴリ: 未分類

南子ども劇場 お正月をあそぼう 

12月で忙しい日々ですが、南子ども劇場 白川中校区主催の「お正月をあそぼう」のお知らせです。

新しい年の始まりにみんなで楽しく遊びましょう!!

カルタとり・福笑い・キントウン(フリスビ-)を作って遊びます。こままわしや羽根つきなどやりたい人は持ってきてください。

お昼ごはんは一品もちよりでパ-ティ??ぜんざいはこちらで用意します♪参加お待ちしています。

日時: 2014年1月12日(日曜) 10:00~15:00を予定しています。途中参加、最後までいられなくてもOKです。

会場: 大江校区の堂免公園 集会所

参加費: 4才から 会員ひとり200円 一般ひとり300円 

各自で持ってくる物: ☆お昼の一品(一世帯に一品でいいですよ~) ☆自分が飲みたい物 ☆お椀 ☆お皿 ☆はし ☆はさみ・のり ☆カルタを作るのでクレヨン 色紙など

申し込み〆切: 12月26日(木曜) ☆28日から事務所がお休みです。

申し込み先: 氏名・年令(学年)・電話番号・小学校校区 を記入して 熊本南子ども劇場へお願いします。

         FAX 096-356-0780  e-mail office@kumageki.jp

          

投稿者 熊本南子ども劇場 @ 12:24 | コメントはまだありません
2013年12月12日
カテゴリ: インフォメーション

「子どもの生活とメディア」の講演会の託児希望の方へ

今度の日曜日に、くまもと県民交流館パレアのホールで開きます講演会へ多数の方の参加申し込みをいただいていますが、まだ席に余裕は十分ありますので、ご検討の方はどうぞお申し込みください!!乳幼児期編が10時から、思春期編が13時半からです。参加費は無料です。

 ただ、託児希望の方は、よければ明日金曜日までにお申込みいただくと、スタッフ体制を充分整えられますので、よろしくお願いいたします。

  お申し込みは、ファックスまたはメールでお願いします。明日(金曜日)までは事務所へお電話でも構いません。

    お申し込みの際は、お名前・ご住所・電話・託児の有無(有の場合はお子さんの名前と年令を)をお願いします。

  申込先 熊本県子ども劇場連絡会 電話:096-356-0741 ファックス096-356-0780 メールoffice@kumageki.jp

投稿者 冨士川 佳余子 @ 18:03 | コメントはまだありません
2013年12月4日
カテゴリ: インフォメーション

今月のアートスタートは9日(月)です♪

毎月1回、乳幼児の親子の集まり、アートスタート0123を開いています。今月はクリスマスバージョンのあそびがいっぱいです。

その日のスタッフの練習が今日、事務所でありました。

何があるのか!どうぞお楽しみに!! どなたでも参加できます。事前にご連絡いただくと助かります。

  日時 12月9日(月)10:30~12:00

  会場 ウエルパルくまもと(熊本市大江ダイエー横)

  参加費  無料

お問い合わせなどは 熊本市子ども劇場連絡会 096-356-0741まで

投稿者 冨士川 佳余子 @ 12:06 | コメントはまだありません
2013年12月3日
カテゴリ: 地域公演

幼稚園保育園での公演「ぐうちょっぱ劇場」(アフタフ・バーバン)がありました!

 12月2(月)に大津町の白川幼稚園・白川保育園合同の観劇会がありました。作品はアフタフ・バーバン(東京・吉祥寺)の『ぐうちょっぱ劇場』2ステージ。 アフタフ・バーバンの作品は、大まかな流れはありますが、物語を一緒に子どもたちと創っていく構成なので、子どもたちからたくさん発せられる言葉を受けながら、おはなしが進んで行きます。なので、子どもたちの集中力と仲間を感じあって共にお話を創る感覚からすごいエネルギーが出てきます。 

保育士の先生方からは、シンプルな舞台づくりから想像することの楽しさが充分伝わり、保育の現場でももっと考えよう!と感想が出ていました。 

投稿者 冨士川 佳余子 @ 15:17 | コメントはまだありません
カテゴリ: 未分類

「子ども忍者 健軍商店街をはしる!」無事終了!!

12月1日の午後、小学生30人の子ども忍者と大人の仲間忍者15人が、二人のくのいち忍者より修行の指令を授かり、健軍商店街を縦横無尽に走り回り、36軒のお店の情報を集め、それを旗に書き込んで、万国旗ならぬ万店旗を作り上げました。最後は大人対子どものチャンバラ修業、2対0で子ども忍者が見事に勝ちをおさめ、忍者頭さま(健軍文化ホール館長)より修了証の巻物を受け取り、無事修行を終えました。

 この活動は、熊本市駐車場公社の「地域活性活動」事業助成を受けて、実施しました。子どもたちはほとんどが商店街の近くの子どもたちが参加。普段通っている所ですが、今回はたくさんのお店の人と関わりが持てて、グッと商店街が身近に感じられたことと思います。一軒一軒のお店に貼らせてもらったシール36枚を、小グループに分かれ、全部見つけ切った子どもたちは、満面の笑顔でした!!

     

 

投稿者 冨士川 佳余子 @ 14:58 | コメントはまだありません
2013年12月1日
カテゴリ: 未分類

いろんな家ができたよ!

11月30日新市街の三角公園で夜キャンドルナイトがありましたが、子ども劇場は午後、あそびのコ-ナ-でダンボ-ルの家やトンネルなど参加者の方に自由に作 ってもらいました。皆さん想像力豊かで時間を忘れて製作作業をされていて素敵な作品ができました。記念写真を撮ったり持って帰られる方もいました。

      

     

           

    

       

投稿者 熊本南子ども劇場 @ 13:27 | コメントはまだありません
↑ページの先頭へ