くまげきリポート

くまげきリポートとは?
舞台芸術鑑賞
体験活動
子育て支援
講演会・講座
各所属団体の活動
といった、子ども劇場活動などに寄せられた感想や現地リポートを、プログ形式でお伝えします!
rss
2013年11月24日
カテゴリ: 地域公演

上天草市姫戸で「忍者ワークショップ」11月23日

11月23日(祝)10時から11時半まで、姫戸にある姫戸ひかり保育園の園舎で、年長さんから小学4年生の30人と大人10人で忍者修行を行いました。修業のお頭は東京から、アフタフ・バーバンの北崎圭太、佐藤律子のお二人に来てもらいました。

まずは五感を使っての「見る修行」「聴く修行」。お父さんたちも入って、子どもと一緒に次々と修行に挑戦! 身体と心がどんどん拓いて、表情がみんなキラキラしてきます。 最後は、二つのグループに分かれ、いつもの園のお部屋をからくり屋敷に変えて巻物を隠し、お互いの屋敷に潜入し巻物を探しに出かける、という修行でした。

大人も子どもも共にあそび合えるこの忍者修行は、アフタフ・バーバンのこれまでに2500回を超えるほどのプログラムです。今日もそうでしたが、子どもたちが自ら考え、意見を出し合い、それいいね!という仲間がいて、共に創り上げることにワクワクドキドキし、一緒に達成感が味わえる、決まったことをなぞるのではない、自分たちでその場で創り上げる作品ともいえるのが、魅力ですね!!

 12月1日は熊本市の健軍商店街に子ども忍者が現れます!

投稿者 冨士川 佳余子 @ 18:17 | コメントはまだありません
カテゴリ: 地域公演

11月23日(祝)阿蘇市での地域公演<人形劇「サクラがいく!」>

11月23日(祝)午後1時から、阿蘇市の一の宮就業センターで福岡在住の人形芝居ひつじのカンパニ-の作品「サクラがいく!」がありました。子どもたちの笑い声が会場いっぱいに広がりました!!

主催したのは、あそカッパ会のみなさんです。毎年1回、この時期に地域公演に取り組み続けてもう5年目を迎えられます。幼稚園児のいるお母さんたちが中心となって、チケット売りから、会場の飾り付けまで子どもたちと楽しく取り組まれていました!!今年も素敵な飾り物で会場の雰囲気を盛り上げていました!!    (地域公演担当  池上)

投稿者 冨士川 佳余子 @ 17:58 | コメントはまだありません
カテゴリ: 未分類

帯山子ども劇場「やきいも会」<長嶺プレイパーク>

 11月23日(祝)は、お天気に恵まれて本当に良かったです♪ 総勢親子123名の参加でした(*^_^*) 子どもたちは思い思いの遊びを楽しみ、お父さんお母さんたちは、やきいも作り、豚汁作り、バームクーヘン作りと・・・それぞれの持ち場へ・・・。何にも役割は決めてないんだけどね。・・・(笑) 中学生、高校生、青年がいるのが子ども劇場の魅力。今日もたくさん来てくれて大活躍でした!!

 (帯山子ども劇場 今福) 

 

投稿者 冨士川 佳余子 @ 17:46 | コメントはまだありません
2013年11月20日
カテゴリ: インフォメーション

やきいも会、たき火会を今週末に計画!

いきなり冬到来!というこのごろですが、寒い時は火のまわりにみんな集まって、あったまっておしゃべりをして、その上にほかほかのお芋があれば、みんなにっこりですね(笑)

 そんな集まりを帯山子ども劇場が23日、西部子ども劇場が24日に予定しています。

  ◎ <帯山子ども劇場>11月23日(土・祝)10:00~  会場:長嶺プレイパーク

                 参加費:会員一人100円、会員外1人300円

                  持ってくる物:おわん・おはし・自分の飲み物・お弁当(おにぎり)・着替えなど

  ◎<西部子ども劇場> 11月24日(日)  会場:木下邸(熊本市稗田町)

                  参加費:会員無料   会員外:一人100円

              持ってくる物:焼いて食べたい物(アルミホイルで包んで持ってきてね!)・飲み物・軍手・おはし・お皿・おにぎり 

             ☆★☆ 大きな大きなバームクーヘンも焼きますよ~!! ☆★☆      

  お問合せ先  熊本市子ども劇場連絡会 電話096-356-0741

投稿者 冨士川 佳余子 @ 17:00 | コメントはまだありません
2013年11月18日
カテゴリ: 未分類

今日の「アートスタート0123」(熊本市子ども劇場連絡会)

 11月18日(月)、ウエルパル熊本の会議室をお借りして、今月の「アートスタート0123」を開きました。

 今日は11月に1才になったばかりの女の子3人と2才の男の子1人、そのお母さんたちと遊びました。新聞紙がお芋や葉っぱに変身!焼き芋ごっこや葉っぱのお布団で、子どもたちは大喜びでした。

 来月、12月のアートスタートは12月9日(月)10:30~12:00 ウエルパル熊本で開きます。どなたでもどうぞ!!

  

投稿者 冨士川 佳余子 @ 15:53 | コメントはまだありません
2013年11月9日
カテゴリ: インフォメーション

講演会「子どもの生活とメディア」(12月15日)のお知らせ

 毎年、この数年、「こども未来財団」との共催で“子どもとメディアの関わりについて学ぶ”ことを続けています。今年度は下記の日程で、乳幼児期編と思春期編に分けて講演会を開きます。

 子どもたちは乳幼児期に、親や周りの人との関わりの中でたくさんのことを経験し、遊び、学び、考え・・・それらの積み重ねをいっぱいいっぱいしていくことで、少しずつ自分自身が豊かに育つことに繋がっていきます。その大切な幼児期にゲームやテレビなどに接触する場合、大人は何を気をつければいいのでしょうか?また、高校生の多くがスマホを使う時代になって、大人が体験してこなかった環境が子どもたちに広がっています。そんな中、コミュニケーションのトラブル、不健全な文化との接触、依存症(中毒症状)の子どもたちの問題、と危険性が指摘されています。どのような時に問題が起きるのか、対策はどのように考えたらいいのか、考えるきっかけをこの講演会でつかんでいただければと思います。

 子どもに関わる全ての方を対象としています。親とそのご家族、子育て支援センター職員、保育士、PTA役員、教師、学生、子育てサークルリーダーなど、どなたでも参加できます。

     日 時:12月15日(日) ①乳幼児期編 10:00~12:00(9:30受付)②思春期編13:30~15:30(13:00受付)

     会 場:くまもと県民交流館パレアホール(鶴屋東館10階)

     参加費:無料

     託 児:有ります(無料)

 <お申し込み>     お名前・住所・電話番号・希望①・②(午前午後通しての参加もOKです)・託児の有無(お子さんの名前と年齢月数)を下記までお送りください。

  (特)熊本県子ども劇場連絡会 電話096-356-0741 FAX096-356-0780 

          e-mail  office@kumageki.jp    

       

投稿者 冨士川 佳余子 @ 22:10 | コメントはまだありません
カテゴリ: 地域公演

11月3日、4日、9日も地域公演でした!

 秋は地域公演の季節!? 各地で生の舞台を楽しんでいます!!

 3日は、山鹿市八千代座交流館で、玉名市在住の「おとのわmusicコンサート」(山鹿子ども劇場主催)

   

 4日は山都町の千寿苑で親子100人が集まって、劇団道化の「トラックとらすけ」(山都町地域子育て支援拠点事業主催)

  

 そして今日、9日は熊本市内の坪井幼稚園のバザーで観劇会!「はせがわ天晴」さんのコミックショー」でした。お隣りの高校の体育館に約200名の親子が参加しました。パントマイム、マジック、バルーンショーなど盛りだくさんでした。

 

投稿者 冨士川 佳余子 @ 21:09 | コメントはまだありません
2013年11月5日
カテゴリ: 地域公演

楽しかった「どんぶらこっこどんどこ亭」!

 11月1日のトムソーヤの会主催の公演は午前中が、地域の保育園2ヶ所からとデイサービスのお年寄りの方や、乳幼児の親子、地域の方などで約100名。夜の公演に150名以上の人が観に来てくれました!!毎年やっていることで、地域の人の楽しみになっていることがよくわかります。

地域の小さい子からお年寄りまで一緒に笑ったり感動できるって、やっぱりいいな~と思いました。午前中、保育園の友だちと観て、夜はお母さんと観に来た子どもたちもいました☆★☆                         (地域公演担当 池上)

投稿者 冨士川 佳余子 @ 17:13 | コメントはまだありません
2013年11月4日
カテゴリ: 未分類

焼き芋会楽しかったよ!!

風が強くちょっと寒かったですが、焼き芋会楽しかったです。芋掘りと宝探しを一緒にしました。畑の中には薩摩芋と何やら他にもお宝が…大人はお芋以外のお宝は畑にもどして知らぬ顔です。芋掘りをした後は、焼き芋です。自分の芋に印をつけて火の中へ(焼けたらわからんとじゃ?と思ったのはナイショですよ)芋が焼ける間に美味しい豚汁とおにぎりで昼食を食べて、しっぽ取り、長縄飛びで遊びました。待ちきれない子たちは火のそばから離れません。やっとおまちかねの焼き芋を頬張り大人も子どももあったかい気持ちになりました。

【初めて参加された方たちに感想をお聞きしました。】

❍初めてのおいも掘りでした。家族4人で行ってとても楽しかったです。

  娘もどろんこになってとても楽しそうでした。

❍おイモ掘りの体験ができた事、本当に良かったと思います。土をさわらせるのが

  中々できないので、お友達と一緒にさせてあげる事ができて何よりでした。

      

     

   

投稿者 熊本南子ども劇場 @ 16:29 | コメントはまだありません
2013年11月3日
カテゴリ: 未分類

明日(11/4)南の焼き芋会予定通りです!!

天気予報も明日は雨の予報ではないようです。

昨年は雨で外での焼き芋会はできなかったので楽しみです。

【南事務局からのお知らせ】

  11月1日に南の会員さんへ資料等を発送しました。

  高低合同鑑賞会「ともとものガラクタ音楽会」申し込み用紙と総会欠席の方へは

     討議資料他を同封しています。

  鑑賞会は2ステ-ジあります。希望時間の申し込みと出欠確認のため

      不参加の方も連絡をお願いします。

投稿者 熊本南子ども劇場 @ 14:24 | コメントはまだありません
↑ページの先頭へ