くまげきリポート

くまげきリポートとは?
舞台芸術鑑賞
体験活動
子育て支援
講演会・講座
各所属団体の活動
といった、子ども劇場活動などに寄せられた感想や現地リポートを、プログ形式でお伝えします!
rss
2013年9月30日
カテゴリ: 未分類

天水へみかん狩り!西部子ども劇場

 西部子ども劇場の秋の活動として、天水にみかん狩りに行ってきました。

 例年はこの時期にファミリーキャンプに行くのですが、今年はいつもの場所が取れなかったり、運営委員の都合がなかなかつかなかったりで、それでも少し「お出かけ感」のあるとこへ行きたいということで天水へ(*^_^*) 

ビタミンCをいっぱい補給してきました! 大人10名、小学生8名、幼児3名、赤ちゃん1名の計22名の参加でした。

 みなさんありがとうございました!     (西部子ども劇場 鬼塚) 

投稿者 冨士川 佳余子 @ 19:58 | コメントはまだありません
カテゴリ: 未分類

南の通信を発送しました

今日、南の会員さんへお便りを出しました。

①南通信10月号

②乳幼児鑑賞会 「ナメちゃんのあったか わいわいライブ」のご案内

③チョコレートカタログ、協賛会員他のお知らせ

運営委員の方には熊本市子ども劇場連絡会の全体会案内など入れています。

ご自宅に届きましたら、内容等ご確認下さい。 南事務局

投稿者 熊本南子ども劇場 @ 16:16 | コメントはまだありません
2013年9月22日
カテゴリ: 未分類

劇団うりんこ「いきもの生き方図鑑」今日でした!

 22日 日曜日の午後1時と3時半の2ステージを、県立劇場地下の大会議室を会場に行いました。各ステージ300人以上の会員でぎっしりでした! 7月末の夏のフェスでペットボトルやストローなどで虫たちを作り遊び、9月8日は下江津湖公園で生きもの観察で遊び、子どもたちは今日のお芝居を心待ちにしていました。

 この作品は、劇団うりんこの役者さん達が、学校現場の子どもの様子を聞きに行ったり、自分たちの子どものころの遊びに付いて話したりしながら出てきたことをたくさんたくさん紡いで、一つのお芝居にしていくというスタイルで出来上がった作品でした。子どもと親の関わりが垣間見えたり、子ども同士の個性が出て、ぶつかり合いや言い合いもありながら、お互いの良さを認めていくことで、共に課題解決に向かうというストーリーでした。

 今回の舞台は学校で普通に起きる出来事から入っていくので、子どもたちはとても身近に感じ、ストーリーを追うごとに心の中でさまざまな感情が湧きあがったと思います。そして、話の展開や舞台装置からも大いに想像力をかきたてられ、舞台のおもしろさを十分味わったことでしょう。また、舞台鑑賞のもう一つの大事なことは、一人ではなく、大勢の仲間と一緒に観ることがいいですね!笑いあい、人といる安心感があります。

 これから子どもたちの感想が出てくるのが楽しみです!やはり、生の舞台は子どもたちをワクワクドキドキさせる大事なものです!!

 最後に劇団のみなさんとスタッフでパチリ! 劇団うりんこのみなさん、本当にありがとうございました!!

投稿者 冨士川 佳余子 @ 19:47 | コメントはまだありません
カテゴリ: 未分類

色紙をいただきました。

今日、高低合同例会 劇団うりんこさんの「いきもの生き方図鑑」がありました。2ステ-ジとも会場いっぱいの親子でおもしろい場面や登場人物4人の気持を自分に置き換えたりして楽しめました。最後に各劇場に色紙をいただきました。色紙は総会に持っていきます。お楽しみに!!

投稿者 熊本南子ども劇場 @ 19:33 | コメントはまだありません
2013年9月16日
カテゴリ: 未分類

芋畑の草取りをしました。

9月16日、秋の収穫の前に畑の草取りをしました。最初の写真は芋は何処?という状態でしたが、小一時間で、最後の写真のようになりました。

   

               

投稿者 熊本南子ども劇場 @ 12:36 | コメントはまだありません
カテゴリ: 未分類

南高学年キャンプ全体会

9月15日、18:00から一品持ちよりで全体会をしました。キャンプの写真を見たり、キャンプでの子どもたちの様子などを聞きました。持ち寄った料理をみんなで美味しくいただいて今年の高学年キャンプの活動が終わりました。

       

    

投稿者 熊本南子ども劇場 @ 12:19 | コメントはまだありません
2013年9月11日
カテゴリ: インフォメーション

“天水にみかん狩りに行こう!!”西部子ども劇場 秋の活動

 昨年はこの時期にファミリーキャンプに出かけた西部子ども劇場ですが、行きたかった所の日程が合わず、今年は玉名市天水町にあるみかん園にみかん狩りに出かけることにしました!

 その園の方のお話によると・・・今年は酸味と甘みのバランスが丁度よくとても美味しいみかんだそうです!!

 おいしい極早生みかんをおなかいっぱい食べましょう!!また、広い園内では走り回って遊べますよ!!

      <日時> 9月28日(土)10:30~12:00(昼食前に解散) 

      <場所>水本オレンジガーデン(玉名市天水町小天1128 0968-82-2126) http://mizumotoorangegarden.co.jp/

      <参加費>  入園料 大人500円 小学生400円 幼児300円

            *解散後はお弁当持参でゆっくりされてもいいですし、事前に園に直接、各自で予約されるとバーベキューや棒パン焼きができます。

            *園内はみかんは食べ放題ですが、持ち帰りは別料金になります。各自でお支払いください。

            *現地集合でお願いします。 

              ◎申し込み先は下記まで 劇場名・参加者名・子どもの年令を書いてお送りください。

           西部子ども劇場(TEL096-356-0741  FAX096-356-0780 e-mail office@kumageki.jp

     (写真は水本オレンジガーデンのホームページより) 

 

  

     

 

 

投稿者 冨士川 佳余子 @ 16:28 | コメントはまだありません
2013年9月9日
カテゴリ: あそび

江津湖で「生きもの」みっけ!!

江津湖であそぶ・・・に参加してくれた皆さん、水の中にいるザリガニ、ヤゴ、さかなたちをいっぱい見つけましたね~。
持ち帰った皆さん、いきものたちは元気にしていますか?大事に大事にしてくださいね。

大雨が続いたあとの穏やかな天気の後だったので、とても水がきれいでした。
みんなの笑顔や楽しい活動の写真を22日の「生きものいきかた図鑑」の会場入り口に展示しますので、どうぞお楽しみに!!

舞台を観るだけでなく、体感できる活動があるっていいですね・・・。

たくさんの参加ありがとうございました。

K君ゲットのもずくカニ ゲンゴロウ? 本人談なんという生物?スライムであそぶ

投稿者 けんぐん子ども劇場 @ 18:32 | コメントはまだありません
カテゴリ: 未分類

下江津湖で「生きもの」に出会い、あそびました!!

 昨日(8日)の午前中、熊本市内の各劇場から約100人の親子が集まり、広い芝の公園の中を小さな川が流れ、とっても気持ちのいい下江津湖公園で遊びました。今月22日にある鑑賞会「いきもの生き方図鑑」(劇団うりんこ)の事前の取り組みとして、けんぐん子ども劇場発信の企画でした!

 手に手に網や虫かごなどを持ち、まずは水の生きものを探しました。すると、今回この公園を熟知している特別講師の中3のK君が早速捕まえたのは、何と!大きな大きなカニです。  

 

 他にもザリガニや小さなエビや魚、アメンボ、トンボ・・・たくさんの水辺の生き物に出会うことができました!!お父さんもお母さんも子どもたちと一緒に楽しそう♪

その他にフェイスペインティング、スライム、ストローの笛づくり、不思議なドリンク?、魚拓・人拓づくりと楽しいコーナーもあり、お天気も心配した雨にも降られず、みんな充分遊んで楽しい時間を過ごすことができました!最後はみんなで記念撮影 パチリ!!

 この時の写真は9月22日(日)の劇団うりんこ「いきもの生き方図鑑」の公演会場で展示します。

 この取り組みが、公演を楽しみに待つ気持にもなるし、お友達を誘うきっかけになるといいなぁ~と思います。

投稿者 冨士川 佳余子 @ 12:27 | コメントはまだありません
2013年9月8日
カテゴリ: 未分類

南子ども劇場からのお知らせ&江津湖

出水南中校区の集まりの日程が9月11日午後に決まりました。

今日は遊ぶ!in江津湖でたくさん遊びました。お昼に終わりましたが、南の子どもたちはまだ遊び足りなかったらしく江津湖でしばし遊びました。

                                       

                       

投稿者 熊本南子ども劇場 @ 16:45 | コメントはまだありません
↑ページの先頭へ