くまげきリポート

くまげきリポートとは?
舞台芸術鑑賞
体験活動
子育て支援
講演会・講座
各所属団体の活動
といった、子ども劇場活動などに寄せられた感想や現地リポートを、プログ形式でお伝えします!
rss
2013年8月30日
カテゴリ: 未分類

熊本市幸山市長と「ゆめトーク」

昨日(29日)午後に熊本市の事業「ゆめトーク」・・・市長と語る会・・・が実現しました。普段の地域での子ども活動の様子や、子どものための舞台を普及していっていることなどを聞いていただきました。市長からは、政令都市になったので各区毎にぜひ働きかけて欲しい!というお話もありました。

子どもたちの参加もあり、和やかな雰囲気で1時間の「ゆめトーク」が終わりました。

投稿者 冨士川 佳余子 @ 10:39 | コメントはまだありません
2013年8月27日
カテゴリ: 未分類

熊本南子ども劇場で校区の集まりをします。

近隣の校区での集まりをします。各校区の校区長さんを中心に計画をしています。ご近所ならではのお話や子ども劇場の2014年例会企画の観賞作品などもパンフを見ながら話をしたいと思っています。日程が決まりましたらお知らせをしますので参加してください。託麻中校区では9月1日 日曜日 12:00~ 一品持ちよりで昼食会をします。9月8日は江津湖での遊びの会、9月22日は高低合同鑑賞会 「いきもの生き方図鑑」と9月も楽しみがいっぱいです。

投稿者 熊本南子ども劇場 @ 16:34 | コメントはまだありません
2013年8月26日
カテゴリ: インフォメーション

「遊ぶ!in下江津湖」9月8日(日)に開催

 県立劇場で9月22日(日)に公演予定の劇団うりんこ(http://www.urinko.jp/)の「いきもの生き方図鑑」にちなんで、私たちのお庭、江津湖でいろんな遊びを体験しよう! 今回は特別講師を江津湖を普段から遊び尽くしている中学3年生(男子)にお願いしています。子どもたちがこんなお兄ちゃんに出会うだけでもワクワクですね!!どなたでも参加できます。どうぞお申し込みお待ちしています!

 ◎江津湖に生息する生きものたちを観察!「こんな生き物もいるんだ!」と新しい発見なるかも♪

 ◎ボディペインティング大会?顔に体に楽しくペイント!写真撮って鑑賞会当日飾っちゃおう!

 ◎魚拓ならね人拓・・・???

 ◎不思議な飲み物、飲んでみませんか???  

      ・・・などなど、楽しいことを考えています。

  *日時 9月8日(日)10:00~

  *場所 水前寺江津湖都市公園(熊本市東区広木町935-1)

  *対象 幼児~小学生

  *参加費 1世帯=200円(子ども劇場会員外の方は保険料として一人100円プラス)

  *持ってくる物  着替え、飲み物など

 お申し込み・お問合せ先 熊本市子ども劇場連絡会 

   電話096-356-0741  ファックス096-356‐0780  メールoffice@kumageki.jp

        (参加者のお名前、連絡先(住所・電話)、子どもの年令・性別をお願いします)

投稿者 冨士川 佳余子 @ 20:11 | コメントはまだありません
2013年8月24日
カテゴリ: 未分類

西部子ども劇場高学年キャンプに行ってきました!

22日~24日の2泊3日で甲の瀬キャンプ場に行ってきました。22日のお昼に着きましたが、23,24日は雨の予報が出ていたので、午後のプログラムを変更して早速沢登へ。みんな水着に変えてワクワク!約1時間で帰ってきました。清流と苔むした石と深い森に囲まれマイナスイオンがいっぱい!子どもたちにとってはとても貴重な体験でした!!

予報通り、次の日からは雨でしたが降り止む合間を利用したりして、目いっぱい遊んできました。飯盒のご飯も“煙たい煙たい”と目をしばしばさせながらも薪でおいしく炊けて、大満足!子どもたちと青年たちと、とってもゆっくりした生活がおくれました! 

  

  

投稿者 冨士川 佳余子 @ 17:57 | コメントはまだありません
2013年8月18日
カテゴリ: 未分類

南の子どもたちがキャンプから帰ってきました。

8月18日午後、キャンプから帰ってきました。この暑さですので、大分疲れているようでしたが、大きなけがなどなくよかったです。青年のキャンプ長、高校生の企画長、お疲れ様でした。今回フォローしていただいた青年、保護者のみなさまありがとうございました。9月の全体会でキャンプのお話をたくさん聞かせてください。

解散式

                     

     

投稿者 熊本南子ども劇場 @ 16:48 | コメントはまだありません
2013年8月17日
カテゴリ: 未分類

南高学年キャンプに出発しました。

昨日、キャンプ行程などの最終確認をして今日、南の高学年の子どもたちがキャンプに出発しました。子も保護者もワクワク、ドキドキして送り出しました。初めて参加のところは心配もあるでしょうが、青年、中高生のもと、たくさんの体験をした子どもたちの帰りを楽しみに待ちたいと思います。

  出発式

                     

   

投稿者 熊本南子ども劇場 @ 12:12 | コメントはまだありません
2013年8月12日
カテゴリ: 未分類

3泊4日のキャンプに出発しました!!

本日8月12日~15日までの3泊4日間のけんぐん子ども劇場「高学年キャンプ」
総勢36名の参加です。

たくさんの仲間と大自然の中で、ひとりひとりの無邪気な部分と出会い身体で感じる体験をたくさんしてきてほしいと思います。
さぁ、どんな奇想天外なことがおきるのでしょうか?
そして、それは聞けるのでしょうか?秘密なのかなぁ!!??

今年のキャンプのテーマ「無邪気で奇想天外で、秘密を共有するキャンプ」
猿ヶ城キャンプ村(山都町)

写真は、出発式での「キャンプ場での注意を寸劇でしている様子」と出発前の集合写真

帰ってくるときとどう変化しているでしょうね。


投稿者 けんぐん子ども劇場 @ 12:27 | コメントはまだありません
2013年8月10日
カテゴリ: 未分類

だだ今キャンプ準備中

帯山子ども劇場はキャンプ真っ最中!!楽しそうな子どもたちの顔がうかびます。さて、いよいよ来週は南のキャンプです。キャンプ当日のスケジュール、あそびの内容、食事のメニューなど子どもたちが決めて実行するキャンプです。中学生以上の企画会議、全体会、班会などでキャンプの準備も順調に進んでいるようです。

投稿者 熊本南子ども劇場 @ 14:40 | コメントはまだありません
2013年8月8日
カテゴリ: インフォメーション

キャンプに出かけます!!

夏のキャンプは定番の子ども劇場の活動です。各劇場それぞれの取り組みですが、今の子どもたちは中学生はもちろん、小学生も部活などで忙しく、準備の班会に集まるのも大変な様子。さらに部活などで県大会や九州大会への参加が重なってくると、子どもたちは悲鳴を上げそうな状況も聞きます。

 昔はもっとのんびり夏休みは過ごしていたように思いますが・・・

 そんな中をかいくぐってキャンプに出かける劇場です。

    高学年キャンプ(小学校4年生以上)

           帯山:8月9日(金)~12日(月) 3泊4日 大津町陽の原キャンプ場

           南 :8月17日(土)~18日(日) 1泊2日 美里町ガーデンブレイス家族村

           けんぐん:8月12日(月)~15日(木) 3泊4日 山都町猿ヶ城キャンプ場

           西部:8月22日(木)~24日(土) 2泊3日 南小国町甲の瀬キャンプ場

    低高合同キャンプ  城北:8月10日(土)~11日(日) 吉無田高原緑の村キャンプ場   

投稿者 冨士川 佳余子 @ 13:27 | コメントはまだありません
2013年8月6日
カテゴリ: インフォメーション

先日のフェスティバルの会場の様子を写真でご覧ください

7月25日、26日に開催した「夏!子どもわくわくアートフェスティバル2013」の会場の様子を、一部写真でご覧ください!!

投稿者 インフォメーション @ 19:06 | コメントはまだありません
↑ページの先頭へ