くまげきリポート

くまげきリポートとは?
舞台芸術鑑賞
体験活動
子育て支援
講演会・講座
各所属団体の活動
といった、子ども劇場活動などに寄せられた感想や現地リポートを、プログ形式でお伝えします!
rss
2013年7月27日
カテゴリ: 未分類

フェスティバル大盛況でした!!

 25,26日の「夏!子どもわくわくアートフェスティバル2013」にご参加いただいた皆さんありがとうございました!!参加延べ人数は1900人を超えました。各ステージも大変好評でした!一番多いステージは263名の参加者で超満員。団体も熱い公演で応えてくださいました。生の舞台の楽しさをみなさん堪能できました。子どもたちの生き生きした表情がいっぱいでした!!

 エントランスホールには「昆虫の森」ができ、そこに次々と子どもたちが虫を作って置いていきます・・・1人ひとりの思いがいっぱい詰まった虫たちです。公演の合間には紙芝居も楽しむことができました。

 お友達同士の参加者の方も多く、舞台を観て、創って遊んで・・・子どもたちにとって楽しい一日になりました!!

   

投稿者 冨士川 佳余子 @ 16:26 | コメントはまだありません
2013年7月25日
カテゴリ: インフォメーション

今日からフェスティバル!! 

 今日、明日と県立劇場でのフェスティバルがいよいよやってきました! 福岡から劇団風の子九州と劇団道化がやってきてくれます。その他の7団体はすべて熊本の方々です。子どもたちとどんな出会いが待っているか楽しみです!!この数日お問合せやバッジ購入の方がどんどん増えてきました。たくさんの方がお見えの予定です。公演の合間には、お母さんグループのコンサートや人形劇など・・・また、昆虫の森に子どもたちがその場で作った昆虫をどんどん置いていける工作コーナーもあります。

 今日の午後2時の公演「いのちの花」(音楽)の時間が丁度、県立劇場の駐車場がホールで大きな催しものがあっていて、ほぼ満車状態です。どうぞ参加される方は近所のコインパーキングをご利用ください!

 皆さんのご参加お待ちしています!

投稿者 冨士川 佳余子 @ 11:18 | コメントはまだありません
2013年7月23日
カテゴリ: インフォメーション

観GEKI・感GEKIのフェスティバルの日が明後日になりました!!

 熊本県子ども劇場と県立劇場との共同開催の今回のフェスティバルです。子ども劇場の企画は9作品の舞台公演と遊びのコーナー。現在約400名の方がチケット(フリーパスのバッジ)を買って楽しみに待ってらっしゃいます。 公演する各団体も張り切っています!今の時代だからこそ、生の舞台から得られる感激は他では得られないもの!! どんな出会いが待っているか、ワクワクです!!

 舞台鑑賞の他にあそびのコーナーには楽しい催しものがあります♪♪

   エントランスには「昆虫の森」のオブジェを作ります。参加した子どもたちが思い思いに廃材を使って製作し、飾ることができます。どんな「昆虫の森」が出来るか楽しみです! 演劇ホールのホワイエでは、人形劇団うずらのたまごによる人形劇「ぶたぶたくんのおかいもの」やヴィーブル子ども劇団のダンス、グループアミーカによるコンサート(ヴァイオリン・フルート・キーボードの演奏)曲目はみんなが大好きな「さんぽ・ミッキーマウスマーチ・南の島のハメハメハ大王」の演奏など。また、ペンシルバルーンワークではねずみやプードル等作って遊びます!! それから熊本の街角のあちこちでされている「ぐれっちの紙芝居」も来てくれますよ!

 一日中県立劇場で楽しい催しものがいっぱいです。どうぞお出かけください。当日でもバッジは買えますが、事前にお電話いただくと準備してお待ちしています。

  熊本県子ども劇場連絡会まで 096-356-0741

 

投稿者 冨士川 佳余子 @ 19:49 | コメントはまだありません
カテゴリ: インフォメーション

フェイスブックを始めました!

明後日に迫った「夏!子どもわくわくアートフェスティバル2013」の情報満載のfacebookを立ち上げています。ご覧になれる方はこちらまで・・・https://www.facebook.com/kumageki  

よろしくお願いします!!

投稿者 冨士川 佳余子 @ 10:54 | コメントはまだありません
2013年7月22日
カテゴリ: 未分類

城西子ども劇場 ファミリーキャンプに行ってきました!

7月20,21日に9世帯20名で阿蘇郡高森町の上色見にある民宿谷山に1泊でお泊りをしました。集まった中で夕食メニューを決め、薪でご飯を炊き、夜は城西名物の影絵あそびを楽しみました。

 2日目は、地元の方もあまり知らない穴場の水遊び場でメダカやオタマジャクシを探して楽しみました。ゆったりとした時間の中で、日頃話せない話ができ、世代を超えた交流ができてよかったです。例会企画2014のパンフを見て、子ども劇場が作品を企画することも話せたし、25,26日のフェスティバルの話も出来、参加者が増えるかなー!

投稿者 冨士川 佳余子 @ 12:34 | コメントはまだありません
2013年7月19日
カテゴリ: 地域公演

帯山子ども劇場 託麻原ブロック の「子ども夕市」大盛況

 今日、19日の4時から渡漉公演周辺で始まった夕市は、たくさんの子どもたちで大賑わい!!

 ぐれっちの紙芝居に子どもたちは、くぎづけでした! 

 

 

投稿者 冨士川 佳余子 @ 19:05 | コメントはまだありません
2013年7月17日
カテゴリ: 未分類

7月26日(15時~)演奏のマリンバ奏者木野聖子さんからのメッセージ!

 益城町在住の木野聖子さんは高校卒業後単身渡英し、英国王立音楽院で学ばれました。現在国内外でご活躍の方です。マリンバの音色をたっぷりお楽しみいただけます!

  木野さんからのメッセージ ・・・ 「ふだんなかなか聴く機会のない小太鼓の曲やマリンバの曲を、楽器のお話も交え、元気いっぱいに演奏します!一緒にマリンバや小物楽器を演奏してもらう曲も準備しました。

     予定曲目:ソロ小太鼓のためのマーチ・カデンツァ・パッフェルベルのカノン・トトロメドレー 他

     ノリノリ~エネルギッシュ~やさしい・・・そんな打楽器・マリンバの世界に遊びに来てください!お待ちしています。」

   チケット販売中!  熊本県子ども劇場連絡会まで 電話096-356-0741 メールoffice@kumageki.jp

              25,26日フリーパス券 大人2000円、子ども(3才~)700円 親子2500円  1作品券1500円、子ども700円 

投稿者 冨士川 佳余子 @ 14:52 | コメントはまだありません
カテゴリ: 未分類

フェスで7月25日(19時~)に演奏される本田浩平さんからのメッセージ

7月25,26日の県立劇場である「夏!子どもわくわくアートフェスティバル2013」での参加芸術家のお一人、本田浩平さんからメッセージが届きました。 若さあふれる演奏が当日はお楽しみいただけます!

  初めまして!津軽三味線の本田浩平です!今回25日に『津軽三味線コンサート~雪音~』と題して参加いたします。コンサートと銘打っていますが、ただ演奏を聴くだけでなく津軽三味線の知られざる秘密や構造、実際に目の前で見て触って体感していただける1時間になると思います! 僕自身、中学2年の時に生まれて初めて津軽三味線を見てその時の感動から津軽三味線に魅せられ、気づけば今こうして活動しているという経緯もあります。まだ三味線を見たことがない、聴いたことがないという子どもたちにはぜひ一度生演奏の良さを味わいに来てみてください!

  フェスのチケット販売中です!!   25,26日2日間フリーパス 大人2000円 子ども(3才~)700円 親子2500円

                         1作品券  大人1500円  子ども700円

   お問い合わせは  熊本県子ども劇場連絡会まで 電話096-356-0741 メールoffice@kumageki.jp

投稿者 冨士川 佳余子 @ 14:34 | コメントはまだありません
2013年7月15日
カテゴリ: 未分類

高学年キャンプ全体会

7月14日 高学年キャンプの1回目の全体会をしました。ゲ-ムで和んだ後、班の発表、班の名前決めなど青年のキャンプ長を中心に進めていました。大人はキャンプ準備の役割分担、キャンプの予算説明などの話をしました。

      

7月15日 2回目のキャンプ下見に行きました。企画担当の中学生以上の子どもたちと一緒に行き、実際にテントを張る場所やキャンプファイヤ-の場所の確認などをしました。大人は病院の場所など実際に行って来ました。思ったほど暑くはなく良かったです。

投稿者 熊本南子ども劇場 @ 17:06 | コメントはまだありません
2013年7月12日
カテゴリ: 未分類

アートスタート0123 (7月8日の様子)

 毎月、0歳から3才までの親子のあそび活動を大江のウエルパルでやっています。(10:30~12:00)

 この7月8日(月)は、乳幼児の親子でふれあい遊びをしました!

   おせんたくのわらべ歌も楽しかったよ

     歌をうたったり、体を動かして遊びました。

       みんなで寝転んで   

         ♪きらきらひかる  ♪おそらのほしよ~

            

投稿者 冨士川 佳余子 @ 11:11 | コメントはまだありません
↑ページの先頭へ