くまげきリポート

くまげきリポートとは?
舞台芸術鑑賞
体験活動
子育て支援
講演会・講座
各所属団体の活動
といった、子ども劇場活動などに寄せられた感想や現地リポートを、プログ形式でお伝えします!
rss
2013年5月28日
カテゴリ: 未分類

ねぎぼうずのあさたろう&ピ-タ-とおおかみ

26日 県立劇場で低学年鑑賞会「ねぎぼうずのあさたろう/ピ-タ-とおおかみ」がありました。南は活動の写真パネルと「江津湖であそぼ!」で作った舟を展示しました。

市内6劇場の鑑賞会でしたので県劇のホワイエには各劇場が工夫をこらした展示物が鑑賞会を盛り上げていました。あさたろうの顔出しパネルは子どもたちが中から顔を出して写真をとっていました。

 

あさたろうのぬり絵、ピ-タ-とおおかみに使われている楽器をまとめてありました。

     

登場人物に由来した野菜を子どもたちと集めたり、楽しい取り組みをされていました。

 

    

    

    

   

投稿者 熊本南子ども劇場 @ 23:03 | コメントはまだありません
2013年5月26日

子ども劇場ニュースレターNo.26(2013年5月号)

子ども劇場ニュースレターNo.26(2013年5月号)を発行いたしました。

以下のリンクをクリックしてご覧ください。

(PDF形式, 2.26MB)

※PDF形式を閲覧するには以下のソフトウェアが必要です。

Get Adobe Reader
投稿者 インフォメーション @ 20:40 | コメントはまだありません
2013年5月20日
カテゴリ: 未分類

とりあえずなんか集まって遊ぼうの会報告

先日、お知らせした 南高学年交流会を5月19日 予定通り、とりあえず なんか 集まって遊びました。

 

熊本市内の殆どの中学校が体育大会だったので中学生の参加がなく、天気もあいにくの雨でしたが、参加した子どもたちに大人も混ぜてもらいトランプやカルタなどで楽しい時間をすごしました。ウィンクキラ-(^_-)-☆が一番人気でしたが、後半、目が乾きました。(+_+)

ねぎぼうずのあさたろうパンの差し入れがありとても美味しかったです

投稿者 熊本南子ども劇場 @ 15:31 | コメントはまだありません
2013年5月16日
カテゴリ: 未分類

~とりあえずなんか集まって遊ぼうの会~

南の高学年(小学4年以上)の交流会をします。楽しい企画を考えています。

5月19日 日曜日 13:00~ 堂免公園(大江校区) 参加費100円

持ってくる物は、自分が遊びたいもので、みんなで遊べるもの トランプ・カルタなど

☆暑くなってきています。帽子、タオル、飲み物は必ず持ってきて下さい。

申し込みは南子ども劇場まで TEL096-356-0741 FAX096-356-0780

投稿者 熊本南子ども劇場 @ 23:23 | コメントはまだありません
2013年5月15日
カテゴリ: 未分類

26日鑑賞会ねぎぼうずのあさたろうということで…

あさたろうパンを作りました。ネギピリリ☆と辛くて美味しかったよ(#^.^#)

   

26日は、南のコ-ナ-に江津湖であそぼ!! で作った舟や活動中の写真を展示します。見に来てネ(^-^)

投稿者 熊本南子ども劇場 @ 00:26 | 2 Comments
2013年5月9日
カテゴリ: 未分類

「交わって流れる会」=中高生青年交流会 5/3,4開催

 熊本市子ども劇場連絡会青年高学年部会(MGK20)では、5月3,4日、御船町にある「そだちば」(旧田代東部小学校)で6劇場合同の中高生青年交流会をしました。参加者は30名。

 各劇場から集まった青年ブロック長が企画し実施しました!毎年、中高生交流会を実施している子ども劇場もありますが、できない劇場も多く、昨年から合同して実施しています。2月には青年同士が仲良くなるための交流会をし、それ以後会議を重ね、この5月の交流会へと創り上げていきました。

 青年たちも他劇場の子どもたちに接することで、学ぶこともたくさんあると言います。大人も活動を通して学ぶことがたくさんあります。このような異年齢集団での活動は大切にしたい子ども劇場活動の一つです。中学生や高校生と活動を共にすることで、参加した中高生はもちろん、青年たちの自信にもなっていると思います。そんな青年たちの寄り添える大人でありたいと思います。子どもたちの笑顔が周りにいる人を元気にします!!

(報告 熊本市子ども劇場連絡会 高学年担当 池上)

    

投稿者 冨士川 佳余子 @ 19:25 | コメントはまだありません
2013年5月7日
カテゴリ: 未分類

~初夏を食べよう~ 城西子ども劇場

 4月28日 さわやかな青空の下、今年も後藤さん宅をお借りしてたけのこ掘りをしました。今回はお父さんの参加も多く、子どもたちと一緒にたけのこ掘りに大活躍! 掘った後は、山菜も一緒にてんぷらにしていただきました。

 そして、子どもたちの大好きな棒パン。焼けたかな~?こげちゃった!ちょっと(遊んでくるから・・)お父さんお願い!と、待ち切れずにお庭で他の遊びにはまっちゃう子もいました。

 美味しい初夏の味覚を楽しみながら、親子で、またお友だちと笑いの絶えない楽しい一日となりました。

(報告 城西子ども劇場 狩野春美)

投稿者 冨士川 佳余子 @ 16:25 | コメントはまだありません
2013年5月4日
カテゴリ: 未分類

西部子ども劇場 芋苗植え報告

 4月27日午後、木下邸のキッズ畑で里芋の苗植えを行いました。城北、けんぐんからも参加があり、和やかな雰囲気で行われました。大きい子たちはたき火やたけのこ堀に集中しており、芋の苗を植えたのは、幼児さんが中心でした。

 大きな種芋を抱えて、(ちいさい子にとっては)起伏にとんだ?畑をえっちらおっちら歩き、緑の芽の覗いている方をちゃんと上にして、穴の中に置いていく様子はとてもかわいらしかったです。土をかけてしまった後も、スコップでひたすら土の塊を崩したり、ずっと畑の中で遊んでいる子もいました。

 秋にはりっぱな「やつがしらのごんべえ」が育ってるかな?(正確には、植えたのは八つ頭ではありませんが・・・)

(報告 西部子ども劇場代表 鬼塚)

    

投稿者 冨士川 佳余子 @ 17:03 | コメントはまだありません
カテゴリ: 未分類

「長嶺公園であそぼう」を開催しました!帯山子ども劇場

毎年恒例(4月29日)の「長嶺公園であそぼう」を開催しました。今年は97名もの親子が参加してくれました。すごい!

青年、高校生企画のゲームも「仲間リズム」「聞く修行・見る修行」「バナナおに」「人間かるた」と盛りだくさん。大人も一緒になって広い公園を走り回って遊びました。初めて活動に参加した人もたくさんいました。子ども劇場の魅力を感じてもらえたかな?

お弁当を食べたあとは自由に遊んだり、お店屋さんをしたりして一日中たっぷり遊びました。

「ねぎぼうず」のペープサートたちもみんなを見守ってくれていましたよ~

(報告 帯山子ども劇場事務局長 今福)    

 

投稿者 冨士川 佳余子 @ 12:36 | コメントはまだありません
カテゴリ: インフォメーション

子どもとかかわるおとなのための!遊び合い実技!講座のご案内

今年度もアフタフ・バーバン(http://afutafu-barban.org)から講師を招いて子どもとかかわる大人のための講座を計画しています。その第1回のご案内です。

小学生と限られたスペースで、どうあそぶ?どうかかわる?あそびのネタやノウハウだけではなくて、向き合い方や視点や考え方・・・「あそんであげる」や「あそんでもらう」ではない、「あそび合う」関わりを!児童館・保育園・幼稚園・学校・おやじの会など・・・子どもと向き合うそれぞれの現場へ持ち帰られる、たくさんの学びと交流を目指します!

 大人同士であそび合うワークショップです!

  講師:北島尚志氏(あそび環境Museumアフタフ・バーバン代表 東京吉祥寺)

  日時:5月17日(金)午後7時~9時

  会場:熊本市男女共同参画センターはあもにい研修室A(黒髪3丁目3-10)

     参加費:1500円

<申込・問合せ> (特)熊本県子ども劇場連絡会 電話096-356-0741 ファックス096-356-0780 e-mail office@kumageki.jp

        *お申し込みは上記までお名前(所属)と連絡先(住所・電話)をお知らせください。

投稿者 冨士川 佳余子 @ 12:26 | コメントはまだありません
↑ページの先頭へ