くまげきリポート

くまげきリポートとは?
舞台芸術鑑賞
体験活動
子育て支援
講演会・講座
各所属団体の活動
といった、子ども劇場活動などに寄せられた感想や現地リポートを、プログ形式でお伝えします!
rss
2013年4月29日
カテゴリ: 未分類

南子ども劇場 江津湖であそぼ!!

今日は、江津湖で自分で作った舟を浮かべてあそびました。

      

            

             

           

             

舟を作る時から、子どもたちは大はしゃぎでした。出来上がった舟を早速、水に浮かべて歓声を上げていましたが、いつの間にか水遊びにかわっていました。天気も良く暑かったので水は気持よかったことでしょうね。お昼ご飯を食べてからも水に入っていましたが、お母さんたちに「用意した着替えは無くなったからもう入らないでよ」と言われていました(笑) 大人も子どもたちも楽しい一日でした。

投稿者 熊本南子ども劇場 @ 22:23 | 1件のコメント
2013年4月26日
カテゴリ: インフォメーション

季節を感じる子ども活動を次々に計画!

 大型連休前半が明日から始まりますが、各子ども劇場でも子ども活動がいろいろ計画されています。

  27日(土)14時~ 西部子ども劇場  会員の木下さんのお庭(中央区稗田町)を借りて「キッズ畑に里芋を植えよう」

  28日(日)10時半~ 城西子ども劇場 会員の後藤さんの山(西区島崎)で「山菜狩り(初夏を食べよう)」

  29日(祝)10時~  南子ども劇場  下江津湖公園で 「江津湖であそぼ!」ペットボトルでいかだ作りなど

  29日(祝)10時~  帯山子ども劇場  長嶺公園で 「長嶺公園であそぼう!!」       

    お問い合わせ 熊本市子ども劇場連絡会まで 096-356-0741      

投稿者 冨士川 佳余子 @ 17:42 | コメントはまだありません
2013年4月25日
カテゴリ: インフォメーション

「夏!子どもわくわくアートフェスティバル2013」7月25,26日決定!!

 新しい試みのフェスティバルを準備中です。

 公益財団法人熊本県立劇場と特定非営利活動法人熊本県子ども劇場連絡会がお互いの主催事業を持ち寄って、同じ日程で会場を県立劇場で、一つのフェスティバルとして多くの親子で楽しんでもらえる企画を考えています。そのフェスティバルのタイトルが「夏!子どもわくわくアートフェスティバル2013」です。

 子どものための舞台公演(演劇や音楽など)、邦楽のワークショップやミニ公演、あそびのコーナーなどなど、主に26日をメインに丸一日、県立劇場でたっぷり文化浴が出来る内容です。他に、25日にはマタニティコンサート(妊娠中の方向けに)や少し高学年対象の作品を予定しています。

 今パンフレットを準備中ですので、詳しい内容についてはこちらのコーナーでも出来上がり次第アップしていきますので、お楽しみに!!

投稿者 冨士川 佳余子 @ 19:48 | コメントはまだありません
2013年4月22日
カテゴリ: インフォメーション

アフタフ・バーバンの最新刊『今こそ、あそびの力を信じて!』が届きました。

県内で、講座やワークショップ、講演会、作品でとさまざまなプログラムでお世話になっているアフタフ・バーバン(http://www.afutafu-barban.org/)の最新刊です。

『今こそ あそびの力を信じて!』(アフタフ・バーバン編著)晩成書房 定価1000円+税

毎年バーバンのプログラムで夏に行われる「わく・どき・ぐぅ」(代々木のオリンピックセンターに子どもたちが宿泊して遊び込むプログラム)の二日間の中で、起きる出来事を丁寧に追いながら、子どもたちのあそびが始まり、さらにあそび込んでいった記録と、最後に“未来の「いのち」を育むあそびの世界”としてまとめてあります。

子ども劇場の事務所にありますので、子どもの現場にいる方にはぜひ読んでいただきたい本です。

 お問い合わせは 熊本県子ども劇場連絡会 電話096-356-0741までどうぞ!

 

投稿者 冨士川 佳余子 @ 19:38 | コメントはまだありません
カテゴリ: インフォメーション

松元ヒロ ソロライブ決定!!

パントマイマーの世界からよく喋るパントマイマーとしてお笑いの世界へ。「ザ・ニュースパーパー」の結成に参加、政治風刺の世界へ。そして現在はソロで活躍中の松元ヒロさんの公演を企画しました。

「マイム」と「トーク」による社会風刺のお笑いと、時の政治家や話題の「人物」「もの」になりきっての「一人コント」、それらを組み合わせた「スタンダップコメディー」です。(憲法くん・今日のニュースと天気予報マイムなどなど)TVでは見ることのできないお笑いをお楽しみください!

 2005年 「立川談志 日本の匠笑芸百選」(NHK BS2)に選ばれる

 2000年~2009年立川志の輔師匠の「志の輔らくご」に毎月ゲスト出演

 2013年~ 「週刊金曜日」に『写日記』(エッセー)を隔週で掲載中 

   熊本県子ども劇場連絡会特別企画

      6月19日(水)開演13時(開場12時半)

      熊本市国際交流会館ホール

      大人2000円 (当日2500円)(小学生以下要託児500円) 

 お問合せはこちらまで 電話096-356-0741 e-mail office@kumageki.jp

 

投稿者 冨士川 佳余子 @ 18:40 | コメントはまだありません
カテゴリ: 未分類

高学年鑑賞会「ドラゴンハンター」の事後交流会

4月20日(土)、熊本市子ども劇場連絡会高学年鑑賞会で劇団仲間の「ドラゴンハンター」を観ました。

その公演後に役者さんとの事後交流会の様子です。劇団に入ったきっかけや、この作品を稽古しているとき、一番きつかったこと、壁にぶつかった時がありましたか?また小学生からはお給料はいくらですか?とちょっとドキッとする質問もあったりして面白かったです。

子どもの質問に丁寧に答えて下さり、これからやりたいことも話され、お話が高学年の子どもたちの印象に残ったことでしょう!

 

投稿者 冨士川 佳余子 @ 18:18 | コメントはまだありません
2013年4月10日

地域公演2012まとめ会ご案内=あなたの地域で生の舞台の取り組みを!! 

 2012年度の地域公演も県内でワークショップや講座なども入れると107ステージなりました。その地域、地域に合った取り組み方があり、人と人とがつながり合うきっかけがたくさんできました。もちろん、みんなで舞台を観て楽しかったことが一番ですが!!

 各地で主催された皆さんと、それから今年度は自分のところでやってみようかな・・・と考えてらっしゃる方ぜひご参加ください。取り組みの工夫や、作品情報などを中心に、実践報告と楽しい交流会にしたいと思っています。また、3組の団体の方(人形劇の方お二人と、弦楽グループの3人、歌とピアノと民族楽器のお二人)が駆けつけてくださり、ミニミニ公演もありますよ♪  どうぞお楽しみに!!

     「人形劇団ののはな」・「熊本ミュージックアーティスト」・「おとのわmusic」

      日時:4月21日(日) 午後2時〰4時

      会場:熊本県立劇場第2練習室

      参加費:無料  

      申込先: 県子ども劇場連絡会 電話096-356-0741  ファックス096-356-0780  mail  office@kumageki.jp

投稿者 冨士川 佳余子 @ 16:24 | コメントはまだありません
カテゴリ: インフォメーション

今月のアートスタート0123・・・4月15日

 毎月第3月曜日に行っている、乳幼児あそびの会「アートスタート0123」は、今月は15日(月)10:30~12:00に大江ダイエー横のウエルパル熊本1階の会議室で開きます。

 子どもと一緒に新聞紙で表現あそび、人形劇を観たり、演じたり・・・参加して楽しむ活動をしています。どなたでも参加できます。

 親子でいっぱいあそびましょう!!

   お問い合わせ 熊本市子ども劇場連絡会  096-356-0741までどうぞ!

投稿者 冨士川 佳余子 @ 15:55 | コメントはまだありません
↑ページの先頭へ