くまげきリポート

くまげきリポートとは?
舞台芸術鑑賞
体験活動
子育て支援
講演会・講座
各所属団体の活動
といった、子ども劇場活動などに寄せられた感想や現地リポートを、プログ形式でお伝えします!
rss
2013年2月28日
カテゴリ: 地域公演,未分類

韓国の作品が熊本で・・・

zapari-ura

チラシのウラ面です。

作品を観た感想など掲載していますので、ご覧ください。

投稿者 けんぐん子ども劇場 @ 12:08 | コメントはまだありません
2013年2月27日

韓国の作品が、間近かで観れますよ!

zapari3-17zapari3-16

韓国・済州島で生まれた話題の劇団の話題作!
済州島の代表的な海女の話を、遊びやパントマイムなど様々な試みでコミカルに表現します。
昨年3月の熊本県子どもフェスティバルで幼児から大人まで幅広い方に絶賛された「韓国・劇団ザパリ」の作品です。
熊本県内は、山鹿市3月15日、熊本市3月16、17日と3ヶ所で開催されます。
どうぞ、この機会にぜひご覧ください。

ソウル子ども演劇賞最高優秀作品賞、最高人気賞、演出賞、俳優賞を受賞した話題作。

お問い合わせ等は、
熊本県子ども劇場  096-356-0741へどうぞ。

投稿者 けんぐん子ども劇場 @ 21:08 | 1件のコメント
2013年2月23日
カテゴリ: 地域公演

今日23日は幼稚園で弦楽コンサート

 熊本市内の幼稚園で保護者総会の後、園児たちも入ってみんなで熊本ミュージックアーティストの3人のメンバー(コントラバス・ヴァイオリン・ピアノ)の演奏会をコーディネートしました。

 クラシックからアニメソング、童謡・・・と子どもも大人も楽しい1時間で、とても喜んでいただきました。

 雛祭りの曲に合わせて園児たちが歌うと、2番までで終わってしまい、まだ続きを歌いたい様子に、岩井さんがじゃ続きを歌おうかと、もう1回3番から4番まで、今の子どもたちには難しい歌詞の歌を全部歌えて子どもたちは満足げでした。

 子どもたちとその場を一緒に作っていく、熊本ミュージックアーティストのみなさんにはいつも感心しまた感謝しています。

 

投稿者 冨士川 佳余子 @ 13:46 | コメントはまだありません
2013年2月13日
カテゴリ: 地域公演

チカパンの地域公演6ステージどこも盛況でした!

 2月8日から11日まで、パントマイムプラネットのチカパンによる「チカパンのいっしょにパントTIME!」の地域公演がありました。幼稚園や小学校の育成クラブ(インフルエンザで実施するかどうかの判断が難しかったのですが・・・)、子ども会対象や地域の校区毎の公演など様々な取り組みの6ステージでした!! 

 校区毎の公演では、当日を迎えるまでのチラシ・チケットづくり、会場決め、チケット販売、協賛のお願いなど一つ一つクリア―しながら準備していくので、たくさんの方に見に来ていただけるのが一番の望みですが、どこのステージも100人前後来て下さり、とても楽しい時間を親子で過ごしていただけました。

 チカパンと一緒にパントタイムを体験できる時間もあり、また観ているお父さんの中から一人出て、チカパンとの楽しいコラボもあって、笑いの絶えない舞台でした。身近な場所で、友だち同士が肩寄せ合って観る地域公演はどんな所でもできるので、広げていきたいですね!!

 写真の上2枚は、熊本市坪井の見性寺をお借りして公演した様子です。3枚目の写真は約20年ぶりくらいに植木町での公演が実現し、準備に関わったメンバーとチカパンです。

  

投稿者 冨士川 佳余子 @ 19:41 | コメントはまだありません
2013年2月8日
カテゴリ: 地域公演

今日からパントマイムの地域公演が始まります。

 東京から、チカパンがやってきました!! チカパンは劇団の名前ではありません。女性のソロのパントマイム役者です。時に言葉や唄を使って演じる独自のマイムスタイルで幅広く活動しています。劇場ではソロライブ、青空の下では東京都公認ヘブンアーティストとして大道芸を演じ、TVの中ではその昔、CXポンキッキーズにてガキグ原人という人気キャラクターを演じ、その他声優としても出演しました。海を超えて、海外のフェスティバルなどで上演する機会も増えています。ジャンルの枠にとらわれず、ありとあらゆる楽しい方面へチャレンジを続けています。

  「チカパンのいっしょにパントTIME!」 はじめてパントタイムに出会う子どもたちのための作品です。おしゃべりしながら、人形やモノも使って、小さいひとから楽しめる工夫をしてあります。パントマイムは不思議で楽しいカラだのあそび!みんなで笑ったり、驚いたり、想像したり、いっしょにやったりしながら・・・ステージのあとで、小さなパントマイムをみんながやってくれたなら・・・。それが、チカパンの一番の願いです。

   2月8日 午前  主催:城北幼稚園公演

   2月8日 夜   主催:益城町広安小学校あすなろクラブ

   2月9日 午前  主催:けんぐん子ども劇場  若葉小学校区子ども会公演

   2月9日 開演:午後6時30分  主催:西部子ども劇場  会場:坪井見性寺 連絡先:小山090-6639-5045

   2月10日 開演:11時  主催:城西子ども劇場  会場:日向埼公民館 連絡先:島川090-4480-9877

   2月11日 開演:10時30分  主催:西部子ども劇場  会場:植木町文化ホールリハーサル室 連絡先:冨士川090-2503-1319

  楽しい舞台ですので、お出かけください。9日の夜から11日にかけての公演は、どなたでもご参加できます。各連絡先へお電話ください。お待ちしています。

 熊本県子ども劇場連絡会 096-356-0741

    

投稿者 冨士川 佳余子 @ 15:44 | コメントはまだありません
2013年2月6日

地域公演「チカパンといっしょにパントTIME!」のウェルカムボードができました!

2月9日(土)若葉小校区の子ども会に協力いただき地域公演が開催されます。「チカパン」と「子どもたち」を気持ちよくお迎えしようと楽しいボードが完成しました。

<今回2月9日若葉でのステージのチケットは、おかげさまで完売しております。>

投稿者 けんぐん子ども劇場 @ 12:06 | コメントはまだありません
2013年2月3日
カテゴリ: 未分類

南の冬のうん・どうかい!?

2月2日(土)御幸校区の御幸プレイパ-クで初めての運動会をしました。前日、雨が降っていたのでグラウンドが使えるかと心配しましたが、水たまりもなく大丈夫でした。

☆飴くい競争は食べたい飴を選ぶ子、顔が白くなるのを気にしてなかなか取れない大人☆変身ゲ-ムは、変身することに集中するあまり走るのを忘れ☆しっぽ取りは、後ろに注意がいかず取っては取られの白熱戦☆パンくい競争も自分の食べたいパンに向かって走るなど、競争とは名ばかりどれも楽しかったです。運動会の後は、茶話会でぜんざいなどをいただき、運動で消費した以上に食べてしまいました。子どもたちは、まだまだ元気いっぱいでお腹が満たされた後は、長縄飛びをしていました。大人はその様子をみながらゆっくり話をすることができました。「帰るよ~」と、声をかけ解散しましたが、もっと遊びたかったよね。

     

投稿者 熊本南子ども劇場 @ 00:49 | コメントはまだありません
↑ページの先頭へ