くまげきリポート

くまげきリポートとは?
舞台芸術鑑賞
体験活動
子育て支援
講演会・講座
各所属団体の活動
といった、子ども劇場活動などに寄せられた感想や現地リポートを、プログ形式でお伝えします!
rss
2012年10月27日
カテゴリ: 地域公演

昨日26日の地域公演 報告

 熊本市北部東校区であった劇団道化の「なにができるかな」。午前中のステージは、校区内の保育園から2園が会場の菊南病院5階ホールにやってきました。また、菊南病院と近くの老健施設にもご招待があってて車椅子のおじいちゃん・おばあちゃんも来てくださいました。 夜のステージは、校区やその周りの方、子ども劇場の会員も含めて親子150人ほどが、会場いっぱいになって笑いの絶えない1時間でした・・・午前中保育園から来て観た子どもが、夜に家族全員を引き連れてまた観に来ている子もいて、その様子からも公演を楽しんでたことがわかります。

 主催のトムソーヤの会は北部東校区の大人の支援者を募って、子どもたちに舞台公演を届ける活動を15年以上続けている会です。毎年楽しみにしている方も多く、家族で、またご近所で作品の話が話題になり、地域のつながりも広がっているのではないでしょうか。夜の公演のチケットが事前にはあまり出てないということでしたが、当日は次から次と親子で来られ、当日券も20枚以上出ていました。

  3学期は北部東小学校6年生に卒業前のプレゼント公演も計画されています。

 写真は、昨日の公演の会場の様子です。

   

投稿者 冨士川 佳余子 @ 13:44 | コメントはまだありません
2012年10月25日
カテゴリ: 地域公演

明日26日は、北部東校区で地域公演があります!

 熊本市北部東校区にある、トムソーヤの会(北部東子どもとともに文化芸術に親しむ会)主催の公演です。作品は劇団道化の「なにができるかな」。西雅子さん、西村健治さんお二人の息が合った公演です。

 おうちの中にあるいろんなものが、素敵な表情で動き出す・・・別の物に見えてくる・・・「目からウロコ」!の作品です。

    日時:10月26日(金)  10:30 と 19:00開演の2回公演

    会場:菊南病院5階ホール

     参加費:500円(3才以上)

お問い合わせは トムソーヤの会 松本さん(096-343-4179)まで

投稿者 冨士川 佳余子 @ 17:22 | コメントはまだありません
2012年10月24日
カテゴリ: 地域公演

楽しかった劇団道化の「しょうぼうじどうしゃじぷた」!

 小学校の育成クラブであった劇団道化の「なにができるかな・しょうぼうじどうしゃじぷた」は、いつもの育成クラブが舞台空間に変わり、親子200人でいっぱいになりました。

 最初の「なにができるかな」では、まず人参が一本出てくるだけで子どもたちの歓声が上がり、それがトンボに変身していく様をみんなで声を上げて笑いながら観ていました・・・。役者さんたちもとっても楽しい舞台だったと思います。

 親子で毎年観ている子どもたちは、観方がとっても上手です。写真は始まる前の子どもたちのあいさつの様子です。

   

投稿者 冨士川 佳余子 @ 17:01 | コメントはまだありません
2012年10月16日
カテゴリ: インフォメーション

講演会のお知らせ「子どものメディア対策」ーメディア漬けが乳幼児に与える悪影響ー 

9月9日に宇土市民会館で開いた講演会を、今回、熊本市でも同じ講師の先生を招いて開きます。

子どものメディア接触を大人はどう考え、具体的に実践していけばいいのでしょうか。親が子どもだったころにはない環境が、今生まれてくる子どもたちには、どんどん新しい状況として押し寄せています。メディア機器の進化も早く、2年前にも同じタイトルで講演会をしましたが、また、新たな問題も出てきています。最先端の状況をとらえながら、先生から乳幼児の時代に気を付けないといけないことをわかりやすく話していただきます。講師は佐藤和夫氏(国立病院機構九州医療センター小児科医長)

    11月18日(日) 10:00~12:00 (受付9:30)

     熊本市国際交流会館ホール(6階)

    参加費無料  託児無料

  主催は 特)熊本県子ども劇場連絡会・財)こどもみらい財団

  お問い合わせ・お申し込みは 熊本県子ども劇場連絡会 電話:096-356-0741 e-mail office@kumageki.jp

         FAX096-356-0780   

    FAXやメールでお申し込みの場合は お名前(所属)・住所・電話・託児の有無・子どもの年令をお書きください。

   

投稿者 冨士川 佳余子 @ 18:52 | コメントはまだありません
カテゴリ: 地域公演

小学校の育成クラブ主催の地域公演があります!

 親子観劇の機会を毎年つくっているのは、益城町広安西小学校の育成クラブです。お仕事が終わって駆けつけられるように、午後7時半開演の今年の作品は、劇団道化の「3にんのひょうげもん なにができるかな・しょうぼうじどうしゃじぷた」です。3人班の楽しい舞台です。今週の金曜日にあります。もうすでに200人以上が申し込んでいるとのことー毎年楽しみにしてくださっているんだなぁと思います。

 いつも仲間とあそんでいる場所が演劇空間に変わり、親子で観る舞台はきっと思い出に残ることでしょう!

投稿者 冨士川 佳余子 @ 18:35 | コメントはまだありません
2012年10月9日
カテゴリ: インフォメーション

10月の「アートスタート0123」と「子育てカフェ」のご案内

今月の乳幼児の親子の集まり「アートスタート0123」は、10月15日(月)  午前10時半~11時半  会場は大江ダイエー横のウエルパルくまもと1階です。

 どなたでも参加できますので、遊びにいらしてください。毎月第3月曜日を基本にしています。

 それから、10月22日(月)午前10時半~11時半にも、子ども劇場が協力して子育てカフェを、下通りから入ったプールスコート通りのマリメッコのお店の2階で、乳幼児の親子の集まりをしています。こちらもどうぞご参加ください。この子育てカフェは、毎月第1・第4月曜日に開いています。

 詳しいお問い合わせは  熊本市子ども劇場連絡会 096-356-0741までどうぞ。

投稿者 冨士川 佳余子 @ 11:08 | コメントはまだありません
2012年10月5日
カテゴリ: ニュースレター

子ども劇場ニュースレターNo.24(2012年9月号)

子ども劇場ニュースレターNo.24(2012年9月号)を発行いたしました。

以下のリンクをクリックしてご覧ください。

(PDF形式, 2.48MB)

※PDF形式を閲覧するには以下のソフトウェアが必要です。

Get Adobe Reader
投稿者 インフォメーション @ 11:47 | コメントはまだありません
↑ページの先頭へ