くまげきリポート

くまげきリポートとは?
舞台芸術鑑賞
体験活動
子育て支援
講演会・講座
各所属団体の活動
といった、子ども劇場活動などに寄せられた感想や現地リポートを、プログ形式でお伝えします!
rss
2012年9月24日
カテゴリ: 未分類

熊本南子ども劇場キャンプレポート

クリックして下さい。

投稿者 熊本南子ども劇場 @ 23:05 | コメントはまだありません
2012年9月18日
カテゴリ: 未分類

神楽殿での子どもの舞台公演「しょうぼうじどうしゃじぷた」

 昨日、9月17日(祝)台風接近に公演が出来るのか???と心配でしたが、風は少しあったもののお天気にも恵まれ、予定通り南阿蘇村長陽にある「長野神楽殿」で、劇団道化の「なにができるかな?」と「しょうぼうじどうしゃじぷた」の公演がありました。

 小さい親子連れから小学生までおよそ100人ほどが楽しみました。この公演が神楽殿に子どもたちが来るきっかけにもなると実行委員会のメンバーは話されていましたよ。敷地内には水遊びもできる公園もあり、隣は神社、公民館と・・・何でもできそうな、子どもたちがいっぱいあそべる場所です。 

    

 

投稿者 冨士川 佳余子 @ 20:13 | コメントはまだありません
2012年9月14日
カテゴリ: 未分類

「子どものメディア対策」講演会のお知らせ  11月18日(日)熊本市国際交流会館ホール

 先日9月9日に宇土市でも同じタイトルで講演会を開きましたが、乳幼児を持つ親の方、保育士の方などたくさんの方が関心を持って聴きに来てくださいました。

 今回も“メディア漬けが乳幼児に与える悪影響”についてお話していただきます。

 講師の先生は国立病院機構九州医療センター小児科医長 佐藤和夫先生です。映像を使ったわかりやすいお話で、参加された方から、次のような感想をいただきました。

      ・とても有意義な内容でした。わかっていてもなかなかできないこと、改めて取り組んでみようという気持ちになりました。まずは出来ることからやってみます!

      ・保護者として、子どもに環境をつくる重要性やたくさんの情報の中から読み取る力を養うことを、あらためて考えました。早速今日から行動に移そうと思います。

    日 時 : 11月18日(日) 10時~12時(9時半受付)

    会 場 : 熊本市国際交流会館ホール

        * 参加費無料  託児も無料でします。

  今、チラシを準備しています。 

  お申し込みは 熊本県子ども劇場連絡会まで お名前(所属)・住所・電話・託児の有無・託児のお子さんの名前と年齢を記入し、ファックスかメールでお願いします。  

  お申込先  ファックス 096-356-0780  メール office@kumageki.jp

投稿者 冨士川 佳余子 @ 15:26 | コメントはまだありません
2012年9月12日
カテゴリ: 未分類

マイクロシアター終わりました♪

「マイクロシアター」が、山鹿市、熊本市で4日間5ステージ開催されました。デビルスティック、ディアボロ、シガーボックスなどなどいろんなジャグリングを見せていただきました。ドイツのおもちゃを使った表現もよかったです。すてきな音色の出るチャイムを使った子どもたち参加の演奏などもあり、ワクワクどきどきの1時間でしたよ。
ジャグリングパフォーマー「kuro」さんの、子どもたちとのキャッチボールするような表現がとてもステキでした。子どもたちは、自分たちの想像するものを自由に表現し笑顔いっぱいでした。

公演後に「カプラ」のつみき体験をオプションで行いました。子どもの発想は無限ですね~。kuroちゃんのおもしろい技を最初はマネしながら、そのあとは子どもの世界です。「カプラ」という一見単調なつみきですが、だから自由なものがうまれるんだなぁと「つみきあそび」の奥深さを感じました。最後に、作り終えた作品をみんなでみよう!と少し離れたところへ行くと、会場が暗くなりkuroちゃんが仕掛けていたあかりがつき、素敵なつみきの「まち」ができました。子どもたちのあそびが、kuroちゃんの+1でひとつの絵画のように作品となりました。芸術の力ですね。

投稿者 けんぐん子ども劇場 @ 12:53 | コメントはまだありません
カテゴリ: 地域公演

劇団道化「しょうぼうじどうしゃじぷた」が17日(祝)南阿蘇村長野にやってくる!

 毎年開かれている「南阿蘇村谷人たちの美術館」(http://tanibito.jp/)・・・阿蘇の五岳を望むすばらしい自然の中で、工房やギャラリーを開いている谷人たちの皆さんの作品が、村全体を美術館にして10月1日から14日まで開かれる催しです。そのプレ企画として、子どものための舞台公演を毎年取り組んでいらっしゃいます。

 今年の公演は、劇団道化(太宰府市)の「しょうぼうじどうしゃじぷた」の作品です。第1部は「なにができるかな」第2部が「しょうぼうじどうしゃじぷた」。  

 日時は9月17日(祝)11時開演(10:40開場) 会場は南阿蘇村の「長野神楽殿」(南阿蘇村大字長野524 南阿蘇村神楽の里公園) 入場料は500円(3才以下無料)

   神楽殿での「しょうぼうじどうしゃじぷた」面白そうですね!!

  お問い合わせは 080-3181-5896 松藤さんまでお願いします。

投稿者 冨士川 佳余子 @ 11:05 | コメントはまだありません
2012年9月6日
カテゴリ: インフォメーション

9月のアートスタートは・・・10日(月)

 少しずつ暑さも和らいできていますね!  熊本市子ども劇場連絡会の今月の乳幼児の親子あそび=アートスタート=は9月10日(月)に開きます。

 会場はいつもの「ウエルパルくまもと」(大江ダイエー横)の会議室です。時間は10時半~11時半くらいまで。

 0歳から3歳までの親子の方どなたでも参加できますので、どうぞ遊びにいらしてください。

     お問い合わせ  熊本市子ども劇場連絡会 096-356-0741

投稿者 冨士川 佳余子 @ 12:12 | コメントはまだありません
2012年9月3日
カテゴリ: インフォメーション

公演時間変更のお知らせ:「マイ・クロ・シアター」9月8日子ども文化会館

 くまげき情報の中の「マイ・クロ・シアター」の8日の子ども文化会館の公演時間が、30分ずつ遅くなりました。お気を付けください!

  9月8日(土) 1ステージ目  開場時間 午後3時15分  開演時間 午後3時30分

         2ステージ目  開場時間 午後6時15分  開演時間 午後6時30分 

 お問い合わせ  熊本市子ども劇場連絡会まで 096-356-0741

         

投稿者 冨士川 佳余子 @ 18:38 | コメントはまだありません
↑ページの先頭へ