くまげきリポート

くまげきリポートとは?
舞台芸術鑑賞
体験活動
子育て支援
講演会・講座
各所属団体の活動
といった、子ども劇場活動などに寄せられた感想や現地リポートを、プログ形式でお伝えします!
rss
2012年7月31日
カテゴリ: 地域公演

山都町での地域公演「どんぶらこっこどんどこ亭」(劇団風の子九州)

 今日(7月31日)の午前11時から山都町清和集落センターの大広間で、28日から始まっている「絵本カーニバル」の一環として、子どもたちへの舞台公演がありました。

 福岡市内に拠点を持つ、劇団風の子九州の「どんぶらこっこ どんどこ亭」3人班のお芝居です。アジアのお話やあそびをテンポよく次々に3人がいろんな役になって、あそんでいきます。中には、ファッションショーもあり、生の楽器もいろいろ使われ、3人の動きに笑いの絶えない1時間でした。

 保育園や学童の子どもたち200人以上で会場いっぱいになりました。毎年、絵本カーニバルに合わせて子どもの舞台公演が続けられています。小さい子から大きな子まで一緒に楽しめて、夏休みの楽しい思い出になったことでしょう!

   

投稿者 冨士川 佳余子 @ 21:08 | コメントはまだありません
2012年7月21日
カテゴリ: 未分類

楽しかった「ガチャガチャバンドと弦楽楽器のコラボ」音楽会!!

 昨日、県立劇場演劇ホールで、熊本市連絡会の主催の、熊本ミュージックアーティストの特別編成のメンバーと子どもたちのコラボの音楽会がありました。

 年少さんから小学6年生まで、100名近くの子どもたちが舞台に上がりました。19日に各パートに分かれ練習し、20日の本番前にリハーサルをしたのですが、子どもたちの集中力はすばらしく、本番ではとても楽しい「おもちゃのシンフォニー」(レオポルド・モーツァルト作曲)の演奏ができました。 会場いっぱいのみなさんから温かい拍手が贈られていました。

 子どもたちにとっては貴重な体験でした!! 

  <前日の練習風景>   

  <リハーサルの様子>

                     

投稿者 冨士川 佳余子 @ 15:32 | コメントはまだありません
2012年7月9日
カテゴリ: 未分類

七夕さんに「子ども夕市」を開きました!西部子ども劇場

 7月7日、午後6時から西部子ども劇場の「子ども夕市」を壷川校区で開きました。

 当日は、近所のお客さんも含め大賑わい! 手作り楽器のお店・紙粘土で作った小さなかわいいケーキたちのお店・お絵かき屋さん・ペットボトルのボーリング屋さん、ゲーム屋さん・なぞなぞ屋さん・くじ引き屋さん・紙飛行機のキット屋さん・・・と子どもたちのお店が並びました。お客さんの子どもたちもワクワクしながら、回っていました!!

 子どもたちがやりたいことを準備し、当日お客さんに喜んでもらったことが、子どもたちのまた次やりたい!という前向きな気持ちに繋がっていったらいいな~と思います。

 最後は店長さん会議を開いて閉会しました。

    

  

投稿者 冨士川 佳余子 @ 11:35 | コメントはまだありません
2012年7月3日
カテゴリ: 地域公演

7月の地域公演ご案内

 子どもたちが住む地域で、間近に舞台と出会える地域公演が、今月は2ヶ所で予定されています。

  ● 「子どものための弦楽コンサート」(熊本ミュージックアーティスト) 7月21日(土)午後2時半開演 会場は玉名市高瀬蔵

      毎年この時期に取り組んでいる玉名子ども劇場主催です。 

  ●「どんぶらこっこ どんどこ亭」(風の子九州) 7月31日(火)午前11時開演 会場:清和山村基幹集落センター

      主催は山都町のピエロの会(山都町立図書館)です。この前後に開かれる「絵本カーニバル」の関連事業として毎年子どもたちは舞台を観ています。 

       ぜひ観に行きたいという方は、県子ども劇場連絡会(096-356-0741)までお問い合わせください。

投稿者 冨士川 佳余子 @ 19:38 | コメントはまだありません
2012年7月2日
カテゴリ: インフォメーション

7月のアートスタートは7月9日(月)です!

 毎月第2月曜日を基本に、乳幼児の親子の集まりを開いています。

 7月は9日(月)午前10時半~12時、会場はダイエー横のウエルパルくまもと1階です。

 どなたでもご参加できます。0歳から3歳までの親子のみなさんお出かけください。

 子ども劇場ならではのいっしょにあそび合うプログラムが待っていますよ!!

  お問い合わせ  熊本市子ども劇場連絡会 096-356-0741

投稿者 冨士川 佳余子 @ 10:31 | コメントはまだありません
2012年7月1日
カテゴリ: 未分類

南ミニミニコンサート

7月1日 16:00からウェルパルにて弦楽ミニミニコンサ-トをしました。熊本ミュ-ジックア-ティストの岩井さんと千場さんの演奏と楽器についてのお話を聞きました。コンサ-トを楽しんだ後は“おもちゃの楽器音楽隊ガチャガチャバンドと弦楽楽器のコラボ”に参加する子どもたちと顔合わせをしました。

投稿者 熊本南子ども劇場 @ 19:26 | コメントはまだありません
↑ページの先頭へ