くまげきリポート

くまげきリポートとは?
舞台芸術鑑賞
体験活動
子育て支援
講演会・講座
各所属団体の活動
といった、子ども劇場活動などに寄せられた感想や現地リポートを、プログ形式でお伝えします!
rss
2011年11月14日
カテゴリ: 地域公演

阿蘇市でコンサート/あそカッパ会主催

 今年もあそカッパ会主催で、「子どもたちのための弦楽コンサート」が11月12日6時半から一の宮町で開かれました。会が出来て3回目の公演の取り組みです。昨年は劇団道化の作品でした。今年も作品決めから、当日の準備まで話し合いが数回され、チラシやチケットづくり、当日の会場の飾り付けなど小さい子どもを持ったお母さんたちを中心に先輩ママたちも一緒になって、創り上げられた公演でした。

 今回は、熊本ミュージックアーティストのメンバー5人によるコンサート。子どもたちは最初からお友達同士での参加に大喜びの様子で、クラシックからアニメソングまで楽しい時間になりました。間では、体験コーナーがありすばらしいヴァイオリンの名器を、代表した男の子が弾くことができました。

 地域の支援もあり、チケットも参加しやすい金額で、当日は乳幼児からご年配の方までとってもあったかい雰囲気のコンサートでした。

 

 

投稿者 冨士川 佳余子 @ 23:19 | コメントはまだありません
カテゴリ: インフォメーション

講座のご案内 11月20日(日)午前

「子どもの生きる力を育む大人の関わり」 

講師を熊本大学教育学部准教授の田口浩嗣先生にお願いしています。先生は、10年間の中学校教員を経て大学教員に転職。現在、熊本県を中心に全国各地で、幼児・小学生を対象としたものづくり教室を開催していらっしゃいます。最近は木を素材にした教育(木育)の教育効果の研究、普及活動に取り組まれています。

子どもたちの不思議?と思う気持ちが好奇心を育み、ものづくりを通して、一人一人の子どもが持っている力が育まれていきます。では、大人は子どもの力を引き出すための関わりはどうしたらいいのでしょうか? 

先生の木育を通して様々な子どもたちと関わって来られた豊富な体験からお話していただきます。

    日時  2011年11月20日(日) 10:00~12:00

    会場  熊本大学構内 楠会館(教育学部手前右側)

    参加費 500円(資料代)  (託児 1人500円)

    対象  子どもに関わる方はどなたでも

 *この事業は「熊本県地域共生くまもとづくり事業」の助成を受けて実施します。

   お問い合わせ・申し込み先   熊本県子ども劇場連絡会  

    電話 096-356-0741   FAX 096-356-0780  e-mail   office@kumageki.jp   まで

投稿者 冨士川 佳余子 @ 22:50 | コメントはまだありません
↑ページの先頭へ