くまげきリポート

くまげきリポートとは?
舞台芸術鑑賞
体験活動
子育て支援
講演会・講座
各所属団体の活動
といった、子ども劇場活動などに寄せられた感想や現地リポートを、プログ形式でお伝えします!
rss
2011年9月22日

10月10日(月・祝)、青年たちのオリジナル舞台公演をぜひ、観てください。

子ども劇場には、「青年」という存在があります。親という立場でなく、子どもの心に近く歩み寄り、子どもと大人のとの関係を大事に活動している若者たちです。いわゆる、大人と子どものあいだ・・・。でも、もちろん、彼らは自分をしっかり持っています。

そんな、彼らが自ら脚本を書き、演出し、出演する舞台を創っています。練習・脚本の見直し・演出の仕方・舞台道具の準備・チケット売り・現場スタッフとの打ち合わせ、などなど・さまざまなことにぶつかりながらも頑張っています。

今回のメンバーは、高校生~青年、大人が参加しています。

どうぞ、時間を作って観にきてください。芸術の秋!!です。

詳しくは、下記のチラシを見てください。チケットは、市内の子ども劇場(6つ)で、持っています。気軽にお問い合わせください。         ↓↓↓↓↓

mono-omote「きこえる」  mono-ura「きこえる」

  (ちなみに公演時間は、1時間30分くらいの予定です。)

      と  き: 10月10日(月・祝) ①13:00~   ②18:30~

  ばしょ : 御船カルチャーセンターホール(御船町役場となり)

  チケット: 一般  1,000円  小学生~高校生まで 500円

   <問合せ> けんぐん子ども劇場 367-8646  

            モノクローズ代表 (高野)090-4003-8262

投稿者 けんぐん子ども劇場 @ 18:44 | コメントはまだありません
2011年9月21日
カテゴリ: 地域公演

南阿蘇村で人形劇(9月23日)

 毎年、この時期に行われている「南阿蘇村・谷人たちの美術館」の取り組みの一環で子どものための舞台公演があります。

 今年は、人形劇団ののはなさんの作品「ちいちいにんにん」です。乳児から観れる“ちいさいこどもたちのための ちいさい人形劇集”です。作品に中で5つの人形劇があります。1「かばのカッちゃん」 2「いたいのいたいのとんでけ」 3「むしゃむしゃくん」 4「わたしのおじいちゃん」 5「くねくね」

    会場は 南阿蘇村久石の「えほんのおしろ」  11時から1時間の公演です。

  お問い合わせは熊本県子ども劇場まで  096-356-0741

投稿者 冨士川 佳余子 @ 19:45 | コメントはまだありません
2011年9月5日
カテゴリ: あそび

竹は、いい音がするし、おもしろいおもちゃもできる・・・。

夢中になりました!

会場には、当日の申込みもあり30名近くの親子で、楽しみました~。コンテナにいっぱいの竹筒が・・・・。これが、どんな風に変わっていくのか、ヤギさん(先生の今日の呼び名)の説明をしっかり聞いてまずは、「レインスティック」つくり。小学生は、一人で“きり“を使って穴を開ける作業に挑戦。小さい子どもは、お母さんやお父さんに手伝ってもらい、すすめました。みんな、真剣にチャレンジしてました。出来たあと、目をつぶってみんなで、斜めに動かして、竹の音を聞きました・・・。雨の音みたい・・・、波の音みたい、早くしたら音が変わるね~、などなどいろんな気づきがありました。

そして、おまちかね「竹で作る“水てっぽう“」つくり。どうやってできるのか気になりながら、子どもたちはヤギさんの話をしっかり聞いています。ちょっと作業は、大変なところもありましたが、筒に穴をあけて完成。さぁ、隣の公園へ行って遊んでみよう・・・・と、みんなで出かけました。湧き水が流れているところで、竹に水を入れ子どもたちは、お父さんめがけて「えぃ!」と戦います。気づいたら、びしょびしょになるまで遊んでました。

親子で一緒に作ったもので、遊べる・・って、嬉しいですね。自然の恵に感謝です。竹って、すごくいろんなことに使えますね。

投稿者 けんぐん子ども劇場 @ 20:37 | コメントはまだありません
カテゴリ: インフォメーション

9月のアートスタートは12日(月)です!

 8月は夏休みでお休みしましたが、今月は9月12日(月)に開きます。

 アートスタートは、乳幼児を持つ親子のあそびの会です。スポンジ人形で遊んだり、身体を使った遊びなど、子ども劇場ならではのあそびがいっぱいです。気軽にどなたでもご参加ください!! (事前の申し込みは不要です。)

  日時: 9月12日(月) 10時30分~12時

  会場: ウエルパルくまもと(大江ダイエー横)

お問い合わせ 熊本市子ども劇場連絡会  電話096-356-9282

投稿者 冨士川 佳余子 @ 16:44 | コメントはまだありません
↑ページの先頭へ