くまげきリポート

くまげきリポートとは?
舞台芸術鑑賞
体験活動
子育て支援
講演会・講座
各所属団体の活動
といった、子ども劇場活動などに寄せられた感想や現地リポートを、プログ形式でお伝えします!
rss
2011年7月22日
カテゴリ: 未分類

明日から「子どもキャンプ」。行ってきます!

1才~小4の子どもの8組の親子とスタッフの総勢30名で、23日~24日の二日間、阿蘇 根子岳の麓にある「阿蘇フォークスクール」にキャンプに行ってきます。

今回のテーマは、『いいとこ発見!子どもの力を信じよう』

我が子だけでなく、他の子どもたちのいいところ・・・。そして、自然や自分のいいところも、た~くさん発見できるといいですね。

劇場キャンプデビューの方がほとんどですが、全体会や班会の中で、少しずつ仲良くなってきました。食事のメニューや持ってくるものも分担しました。子ども班長を中心に決めていきました。

1才の子は、1才の子なりに。4才の子は、4才の子なりに。ひとりひとりの力を信じて、楽しんできます。

キャンプの様子は、帰ってからお伝えしま~す。

では、「行ってきま~す!!」

投稿者 けんぐん子ども劇場 @ 13:36 | コメントはまだありません
2011年7月20日
カテゴリ: 地域公演

秋の地域公演が次々に決定しています☆★☆

 「地域公演」は、子どもたちの身近な場所で生の舞台を観る機会をつくりましょう!と子ども劇場が呼びかけて、主催者を募り、舞台作品を提案させていただいている事業です。

 この秋の取り組みでは、毎年実施してらっしゃる、南阿蘇村の「谷人たちの美術館」での公演が9月に決まりました。また熊本市内の北部東小校区の「トムソーヤの会」が地域の保育園などを集めて人形劇を鑑賞することが決定。また、熊本市の東方面の幼稚園では舞台作品を2回に分けて10月に鑑賞会が開かれます。

 阿蘇市で、一昨年誕生した会(1年に一度地域公演に取り組む「カッパ会」)では今年は音楽の作品が11月に決まりました。若いお母さん中心の会ですが、元子ども劇場の会員だった先輩お母さんたちとも一緒になって、準備から楽しんで取り組まれています。この2年は会場いっぱいのお客さんを毎年迎えています。今年も素敵なチラシや当日の看板が出来るのではないでしょうか!

 それから、先日、中学校のPTAの方が事務所に来られ、昨年ギターの弾き語りの公演を実施されその時の生徒さんの感想がとってもよかった(歌に込められたメッセージをしっかり受け止めていた)とのことで、やはり生の公演を今年もやりたいと相談に見えました。早速熊本の弦楽グループの方に連絡を取り、日程が合ったので10月に公演が決まりました。昨年の感想を読ませてもらいましたが、日頃いろんな意味で追い込まれている中学生にとって、舞台から伝わるメッセージとギターの音色は心をピュアにさせたみたいです・・・。こんな時間が生徒さん全部で持てたことは、とても意味があるなぁーと、この事業を続ける私たちの励みにもなりました。感謝です!

 まだまだ、生の舞台が子どもたちの日常にあるーという環境ではありません。少しでも子どもたちのところに届けていきたいという思いでいっぱいです。 自分たちのところでもやってみたいと思われた方は、どうぞ下記までお問い合わせください。お待ちしています。

   問合せ先  熊本県子ども劇場連絡会   電話096-356-0741  ファックス096-356-0780

                             e-mail office@kumageki.jp

投稿者 冨士川 佳余子 @ 18:43 | コメントはまだありません
カテゴリ: 未分類

子ども劇場の夏は“キャンプ”です!!

 この週末(23,24日)には、2つの劇場が親子キャンプに出かけます。他にもいくつかの劇場が低学年キャンプを予定しています。

 また、小学校4年生以上の高学年キャンプは、青年と子どもたちで献立やキャンプの中でやりたいこと、準備するものなどを話し合いながら、班会を重ね当日を迎えます。自分たちで創るキャンプです。リュックに準備する時から、当たり前ですが全部自分で詰めていきます。

 自然の中で、薪で火を起こし、煙にむせびながら準備した飯盒のご飯は格別です!!毎年来ている子は火起こしが上手になりますね。

 肝試しやキャンプファイヤーなどあそびの内容も考えて自分たちで創り上げるキャンプです。1人1人の子どもたちにとって、大きな体験が待っています。テレビもゲームもない緑いっぱいの中で、仲間とあそび、ご飯をつくり、星を見ながら寝袋でおしゃべりする・・・そんな時間が待っているのです。そこには、子どもに寄り添いながら共に楽しむ青年、大人スタッフがいます。

 毎年、どんな子どもの集団が出来るのか、ちょっとドキドキですが、学校も学年も違う仲間同士、笑い合ったり、けんかしたり・・・毎回ドラマは付き物ですが子どもたちはたくさんのことを感じていると思います。

 今年はこの高学年キャンプに4劇場が行く予定にしています。

投稿者 冨士川 佳余子 @ 18:09 | コメントはまだありません
2011年7月5日
カテゴリ: 未分類

南子ども劇場通信7月号を発送しました。

蒸し暑い日が続きますね。劇場の通信と100万回生きたねこのアンケ-トのまとめを発送しました。2、3日後ご自宅に届くと思います。

7月2日の高学年大人の学習会のまとめ会を7月7日19時から県立体育館でします。参加されなかった方や低学年部の大人の方も是非参加されませんか?

高学年キャンプの全体会が7月17日19時から県立体育館であります。キャンプに申し込みをされた方は必ず親子での参加をお願いします。

投稿者 熊本南子ども劇場 @ 15:40 | コメントはまだありません
2011年7月2日
カテゴリ: インフォメーション

今月のアートスタートは11日(月)です!

 アートスタートは毎月行っている、0歳から3歳までの親子の遊び会です。どなたでも参加できます。

 毎月第3月曜日なんですが、今月は第2月曜日の11日に開きます。どうぞお出かけください!

    日 程:7月11日(月) 10:30~12:00

    会 場:ウエルパルくまもと(大江のダイエー横)

 お問い合わせは  熊本市子ども劇場連絡会まで 電話 096-356-0741

投稿者 冨士川 佳余子 @ 11:09 | コメントはまだありません
2011年7月1日
カテゴリ: インフォメーション

「子ども夕市」7月3日です!みんな来てね!!

 西部子ども劇場の「子ども夕市」を今年も開催します。

 子どもたちの店長会を開き、主に小学生が中心で、一人でまたはグループで自分たちで考えたお店屋さんを発表し合い、準備に入りました。どんなお店屋さんが並ぶのでしょうね???  

  例えばこんなお店屋さんが・・・ 「じしゃくでメイロ屋」「しゃてき屋」「スライム屋さん」「ふくわらいゲーム」「くじびきやさん」

  他にも子どもたちが考えて準備したお楽しい、遊べるお店がもっとあります。 カレー屋さんもありますよ!

     最初に、大人の影絵でスタートします。

 会場は、お寺さんです。とても良くしてくださって、昨年に引き続き貸していただきます。

   日 程 : 7月3日(日) 17:00~19:00

   会場  : 見性寺(けんしょうじ) (熊本市浄行寺交差点から入って赤鳥居をくぐり200メートルぐらい先右側のお寺さん)

    

  お問い合わせ  熊本西部子ども劇場 096-356-0741 まで

   

投稿者 冨士川 佳余子 @ 11:34 | コメントはまだありません
↑ページの先頭へ