くまげきリポート

くまげきリポートとは?
舞台芸術鑑賞
体験活動
子育て支援
講演会・講座
各所属団体の活動
といった、子ども劇場活動などに寄せられた感想や現地リポートを、プログ形式でお伝えします!
rss
2011年5月14日
カテゴリ: 地域公演

「しょうぼうじどうしゃじぷた」を子どもたちが応援!!

 今日14日(土)松橋中央公民館であった公演「しょうぼうじどうしゃじぷた」(劇団道化)では、「じぷた」のがんばりに子どもたちから自然と大きな声援が飛びました。

 保育園では、事前に子どもたちと出迎えの大きな看板を作ったりして、待ちに待った日だったようです。

 普段あそんでいる子どもたちが一緒に観て、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんの姿もあり、とっても和やかな雰囲気の中で子どもたちは安心して、舞台に集中していました。

 劇団道化のみなさんありがとうございました!!

 

投稿者 冨士川 佳余子 @ 17:41 | 1件のコメント
2011年5月12日
カテゴリ: 地域公演

劇団道化「しょうぼうじどうしゃじぷた」の公演

 5月14日(土)午後に宇城市公立保育園、児童館、幼稚園に通う親子対象に子どものための舞台公演が予定されています。

 子ども劇場が作品提案させていただきました。 主催は「宇城市地区支部保育所・幼稚園部会」です。

 子どもたちの大すきな絵本が、お芝居になったらどんな風になるんでしょうね!! 子どもも大人も大すきな作品です。

  たくさんの親子で一緒に観ることは、子どもたちにとって楽しい時間になることでしょう!!

投稿者 冨士川 佳余子 @ 11:01 | コメントはまだありません
カテゴリ: 未分類

5月の「アートスタート0123」は16日(月)です!

 毎月1回、乳幼児の親子あそびの会を開いています。今月は16日です。

 子ども劇場の会員の方はもちろん、まだ入ってない方もご参加どうぞ!!

   日時:5月16日(月) 10:30~12:00

   会場:ウエルパルくまもと(大江のダイエー横)

      お問い合わせ  熊本市子ども劇場連絡会  096-356-9282まで

投稿者 冨士川 佳余子 @ 10:46 | コメントはまだありません
2011年5月8日
カテゴリ: 未分類

100万回生きたねこ事前交流会とロ-ルパンサンド昼食会

5月8日(日)力合つくし庵で10:00~12:00事前交流会12:00~15:00昼食会をしました。1才~大人まで参加して劇団たんぽぽの上保さんから劇団のお話や100万回生きたねこを上演するにあたってのお話を聞きました。お昼はロ-ルパンに野菜やハム、チ-ズ、いちごなどの果物をはさんで食べておしゃべりをしてすごしました。食後はバル-ンで花などを作って遊びました。楽しかったです。来週、100万回生きたねこの観賞会のチケット申し込みを発送します。14:00と18:30の2ステ-ジあります。都合の良い時間を選んで下さいね。

投稿者 熊本南子ども劇場 @ 16:04 | コメントはまだありません
2011年5月6日
カテゴリ: 未分類

「40周年記念パレード」に180人の参加!!

 昨日5月5日の子どもの日に、熊本子ども劇場40周年の記念パレードを行いました。

 キャッチフレーズ『広げよう つなげよう 子どもたちの笑顔』

 熊本市中心部の辛島公園に集まり、オープニング。やつしろ子ども劇場の岡村君(中学1年)の実行委員長あいさつに始まり、各劇場で準備してきた発表を観合い、二の丸広場まで行進。

 二の丸で遊んだのが、「はないちもんめ」と「しっぽとり」と「チャンバラ」。  大勢で遊ぶにはどうしたらいいか、工夫しながらの楽しい時間でした。緑の芝生の上で心地よい風が吹き、向こうにはお城が見え思いっきり子どもも大人もみんなで走り回りました。

 子どもたちは動物のかっこうで参加する子もいたり、フェイスペインティングしてもらったり、みんなで作った旗を持って行進しました。

 昨年から子ども実行委員会を立ち上げ、大人も一緒になって全てのことを話し合いで決めていったパレードです。きっと子どもたちの心にいつまでも残ることでしょう!!そんなすてきな5月5日でした。

 ウサギさんとカッパさん 

 

投稿者 冨士川 佳余子 @ 17:10 | コメントはまだありません
2011年5月2日
カテゴリ: 未分類

子どもの日のパレード☆もうすぐです!!

「熊本子ども劇場40周年おめでとう! 広げよう つなげよう 子どもたちの笑顔」をキャッチフレーズに、5月5日の1時半から熊本市の辛島公園でオープニングをし、二の丸公園まで歩きます。そして全員であそびます!

 各劇場では昨年末から準備に入り、子どもの実行委員会を開き思い思いの趣向を凝らし参加します。また、小さな旗に一人一人絵を描いたり、東日本大震災の方への応援メッセージを入れたりしたものをつなぎ合わせ、大きい旗にして持って歩きますよ!

 実行委員長はやつしろ子ども劇場の中学1年生です。二の丸公園では大勢で遊べるように工夫した「はないちもんめ」「しっぽとり」「チャンバラ」を高学年の子どもたちと青年がリードして、全員であそびます!! 自分たちで考え提案し、決めたプログラムですーきっと子どもたちはワクワクして、パレードの日を待っていると思います。

 そして、小さい子から大人までがお祝いのパレードで、子ども劇場のアピールもしてきますね。

 一緒に歩きませんか?  一緒に遊びませんか?

投稿者 冨士川 佳余子 @ 20:59 | コメントはまだありません
↑ページの先頭へ