くまげきリポート

くまげきリポートとは?
舞台芸術鑑賞
体験活動
子育て支援
講演会・講座
各所属団体の活動
といった、子ども劇場活動などに寄せられた感想や現地リポートを、プログ形式でお伝えします!
rss
2011年4月24日
カテゴリ: 未分類

南子ども劇場中高生グル-プ新入生歓迎会

4月24日(日)11:00に二の丸公園に集合して新中1と新高1の歓迎会をしました。公園で遊ぶ予定でしたが、あいにくの雨でボ-リングをしました。部活や塾などで多忙な中での活動になりますが、楽しい時間を過ごせたようです。

投稿者 熊本南子ども劇場 @ 16:40 | コメントはまだありません
2011年4月23日
カテゴリ: インフォメーション

「うきうき みんな きなっせ」のお知らせ 5月8日 

 熊本県宇土市にある宇城子ども劇場の活動をご案内します。一昨年まで「うきうきフェス」の名前で実施していたものを、新たに名前を変えて、今年は下記の内容で行います。いっぱいあそべますよ!!

   5月8日(日)午前10:30~午後2時  宇土市武道館 (参加費は基本無料ですが材料代が必要なところもあります)

      遊ぶ力は 生きる力 感動・体験=とことん楽しい一日だよ みんな来て見て食べて遊んじゃおう!!

  オープニング 和太鼓演奏(宇土高和太鼓部「鼓」の創立者 高田大介さん)

  エンディング 「宇土少年少女合唱団」 ただ今団員募集中!

  <内容のご紹介>

      ・ちくわ・パンを焼く・・・棒に巻いて焼きます。子ども劇場伝統の味!

      ・作るコーナー:綿菓子、音、エコクラフト、さをり織り、バルーンアート、和菓子、工作

      ・かえっこショップ…おもちゃの交換会(カード類は持って来ないでね)、食バザー、日用品バザー

      ・茶道体験   ・わくわくスポーツ   ・ビンゴ大会  ・本とあそぼう!

    <お問い合わせは 宇城子ども劇場まで  0964-23-3138>  

    

投稿者 冨士川 佳余子 @ 13:04 | コメントはまだありません
2011年4月16日
カテゴリ: インフォメーション

今月のアートスタート0123は明後日18日です!

毎月1回、熊本市内の子ども劇場が一緒になって、乳幼児の親子の集まりを開いています。

手遊びや、絵本を読んだり、身近なもの(新聞紙や布など)であそんだり・・・どなたでも参加できます。

今度は何で遊ぶのでしょうね???楽しみです!!!

  会場 : ウエルパルくまもと(大江のダイエー横)

  時間 : 10時半から12時

      どうぞ遊びにいらしてください! 写真は先月のアートスタート0123の様子です。

  

投稿者 冨士川 佳余子 @ 11:05 | コメントはまだありません
カテゴリ: インフォメーション

明日は「ぴーかぶー」乳幼児のためのお芝居!

 熊本市子ども劇場では、1才~3歳までの会員制を始めています。“えっ?そんな小さい子向けの作品があるの?”と思われるかも知れませんが、明日ある「ぴ~かぶ~」は創られて15年になる作品です。

 とっても評判がよく、目の前で、お母さんのお膝で、ゆっくり、楽しい時間を過ごします。小さい子どもたちはいい雰囲気の中で幸せな時間を過ごします。お母さんたちもそれは同じです。

 乳幼児会員対象(3歳まで)の作品は、年に2回予定しています。次は11月ですので、この機会に入会して観られませんか?

 当日会場に来られて入会の手続きはできます。詳しくは下記までどうぞ!

    熊本市子ども劇場連絡会  電話 096-356-9282

   

投稿者 冨士川 佳余子 @ 10:50 | コメントはまだありません
2011年4月13日
カテゴリ: 未分類

東日本大震災チャリティコンサートへご参加ありがとうございました!!

 4月8日(金)に国際交流会館ホールで、熊本ミュージックアーティストの3人(コントラバス:岩井宏司 ヴァイオリン:千場芙美 ピアノ:川崎美香)によるチャリティコンサートを開きました。当日は、150人以上の参加があり、始まる前にはお茶とお菓子でゆっくりしていただき、すてきな演奏を楽しんでもらうことができました。

 参加費全ての145500円と当日の募金箱とCDの売り上げをプラスすると、大震災義援金が182,847円となりました。短い期間での取り組みでしたが、皆さんのご協力でたくさんの義援金が集まりました。ありがとうございました!!

 全額、日本赤十字社を通じて被災者に送ります。

 

投稿者 冨士川 佳余子 @ 19:57 | コメントはまだありません
2011年4月11日
カテゴリ: 未分類

5月5日パレードの子ども実行委員会を開催

 熊本に子ども劇場ができて40年を迎えるにあたって、5月5日の子どもの日にパレードをします。

 辛島公園に集合し、二の丸公園までを歩きます。

 その実行委員会を4月6日(水)に開きました。子どもたちと大人50人近くが県内から集まり、キャッチフレーズや遊びの内容や実行委員長などを決めました。子どもたちの活発な意見が出て、当日が楽しみになる会でした。

各子ども劇場の取り組みの発表もあり、南子ども劇場は獅子舞をつくって参加します。また、A4サイズの布に大震災の応援メッセージを描いたり、好きな絵を描いたりしたものをつなげて、パレードに持ち寄る計画もあります。パレードに参加できない子どもたちからも集めています。

       キャッチフレーズ:子ども劇場40周年おめでとう 広げよう つなげよう 子どもたちの笑

        二の丸公園でのあそび:はないちもんめ・チャンバラ・しっぽとり

  *キャッチフレーズの「広げよう」は今仲間を広げよう! 「つなげよう」は未来につなげよう!「子どもたちの笑顔」には希望・夢という願いが入っています。

  当日までに、まだまだ各劇場も旗をつくったり準備をしていますよー

       

                      

投稿者 冨士川 佳余子 @ 11:46 | コメントはまだありません
カテゴリ: インフォメーション

長嶺公園であそぼう!!!

 帯山子ども劇場の恒例の行事です。

 子どもたちから中学生、高校生、青年、大人までみんなで楽しく遊んじゃいましょう!!

 タオル・着替え・飲み物・お弁当など必要なものは各自持ってきてくださいね。

      4月29日(祝) 10時から

      長嶺公園 (駐車場はありません)

  お問い合わせ  帯山子ども劇場  096-356-9282

投稿者 冨士川 佳余子 @ 11:07 | コメントはまだありません
2011年4月10日
カテゴリ: 未分類

南の旗が出来ました。

5月5日の40周年パレ-ドのししまいと南の旗をつくりました。ししは個性あふれる作品が出来ました。子どもたちは、さっそく手に持ち遊んでいました。南の旗もいろいろと工夫をこらしたものが出来ました。お披露目が楽しみです。

投稿者 熊本南子ども劇場 @ 23:43 | コメントはまだありません
↑ページの先頭へ