くまげきリポート

くまげきリポートとは?
舞台芸術鑑賞
体験活動
子育て支援
講演会・講座
各所属団体の活動
といった、子ども劇場活動などに寄せられた感想や現地リポートを、プログ形式でお伝えします!
rss
2011年1月25日
カテゴリ: インフォメーション

「子どもとメディア」は親(大人)の必須科目!?

前よりご案内していますが、1月30日に「子どもとメディア」の講演会を、くまもと県民交流館パレアで午前・午後と予定しています。

県内の多くの子育て支援センターや保育園、保健センターなどの方をはじめ、子育て真っ最中のお母さん、お父さんのお申し込みをいただいています。託児体制もしっかり取っていますので、お話をじっくり聞くことができます。

 午前の部は定員100人までにもう少しですが、午後の”乳幼児とメディア”についてはまだ余裕がありますので、小さいお子さんを持ってらっしゃる方など、この機会にぜひお話を聞いていただきたいです。親が育ってきた時代にはなかったメディア機器の最先端に子どもたちは、常にこれから接触していきます。

当日はお二人の講師が所属されている『NPO法人子どもとメディア』から出ている出版物もご紹介します。

 お申し込みは こちらのメールからどうぞ。 (お名前・ご住所・連絡先・託児のお子さんの名前と年齢をお書きください。「午前」か「午後」または「一日参加」もお書きください ) 参加費、託児費共に無料です。

   申し込み先  office@kumageki.jp

投稿者 冨士川 佳余子 @ 20:21 | コメントはまだありません
2011年1月12日
カテゴリ: ニュースレター

子ども劇場ニュースレターNo.21(2011年1月号)

子ども劇場ニュースレターNo.21(2011年1月号)を発行いたしました。

以下のリンクをクリックしてご覧ください。

(PDF形式, 970KB)

※PDF形式を閲覧するには以下のソフトウェアが必要です。

Get Adobe Reader
投稿者 インフォメーション @ 17:12 | コメントはまだありません
カテゴリ: インフォメーション

講演会「子どもとメディア」〔1月30日(日)〕のお知らせ

今回のメディアに関する講演会は、午前、午後と2回連続になっています。

2011年1月30日(日)

10:00~12:00
「ケータイ・ゲーム・ネット ~子どもの現実・大人の対応~」
13:00~15:00
「小児科医の立場から ~乳幼児とメディア~」

午前中の講師古野陽一さんは、IT技術者、ゲーム製作者の経験を生かして、ケータイ、ゲーム、インターネットなどが子どもに与える影響についてを話していただきます。また、お子さんの第一子がビデオ漬けになっていたのが、ノーメディアの取り組みで劇的に改善した経験の持ち主でもあります。

午後の小児科医の佐藤先生(国立病院機構九州医療センター小児科医長)は、日本小児科医会が平成16年に『2歳までのテレビ・ビデオ視聴は控えましょう』という提言を出しましたが、その作成に関わった方です。
講演では、現代の子どもの現状、メディア漬けが子どもに与える影響(特に乳幼児への危険性)、乳幼児期からの取り組みの成果などが紹介されます。

くわしくは以下のチラシをご覧ください。

講演会「子どもとメディア」チラシ(表)     講演会「子どもとメディア」チラシ(裏)
[PDF 987KB]     [PDF 574KB]

お申し込みは、メールかファックスでお願いします。(事前にお申し込みが必要です)
参加費は無料です。託児も無料です。

下記の事項をお書きください。

  • お名前(所属)
  • ご住所・電話
  • 希望の講演会(午前・午後)
  • 託児申込の場合は子どもの名前と年齢

【お申し込み・お問い合わせ先】

熊本県子ども劇場連絡会
電話 096-356-0741
FAX 096-356-0780
e-mail office@kumageki.jp
投稿者 インフォメーション @ 16:45 | コメントはまだありません
2011年1月7日
カテゴリ: インフォメーション

今年は子ども劇場40周年の年です!

昨年中は大変お世話になりました。

子どもたちが輝く「あそびの時間」や「生の舞台芸術との出会い」を創出してきた1年でした。

今年は40周年記念事業として、5月5日に子どもパレード、11月4日に40周年記念パーティを予定しています。子どもたちとともに、さらにパワーアップして地域のつながりを広げ深めていきます。

皆様のご支援、ご協力を賜りますよう、よろしくお願いします。

                                代表理事 中島久美子

投稿者 冨士川 佳余子 @ 18:24 | コメントはまだありません
↑ページの先頭へ