くまげきリポート

くまげきリポートとは?
舞台芸術鑑賞
体験活動
子育て支援
講演会・講座
各所属団体の活動
といった、子ども劇場活動などに寄せられた感想や現地リポートを、プログ形式でお伝えします!
rss
2010年12月28日
カテゴリ: 地域公演

12月の地域公演

いよいよ今年も残すところ3日となりました。遅くなりましたが、この12月に行われた地域公演のご報告です。

 12月5日  宇土市緑川小学校の親子対象に「あそびのワークショップ」講師はアフ タフ・バーバンの北島尚志さん。(PTA主催)

 12月5日   天草市の子育てネットワークわ・わ・わ(話・和・輪)主催で乳幼児親子対象に劇団道化(太宰府市)の作品「しょうぼうじどうしゃじぷた」の公演がありました。

  12月11日(土) 熊本市ひむき保育園で園児と地域の方が一緒になって、熊本ミュージックアーティストの「子どものための弦楽コンサート」で素敵な時間を過ごしました。

  12月16日(木) 熊本市月出校区のわいわいクラブ(乳幼児サークル)に呼ばれて、子ども劇場のお母さんグループが表現あそびやタングラムで遊びの会をしました。

  12月23日(祝)  宇城市社会福祉協議会主催の公演(劇団道化による「やさしいライオン」)があり、大勢の親子連れでウィングまつばせの大ホールはいっぱいになりました。毎年、この日に社協主催の公演が開かれます。子ども劇場はその作品提案をしています。

  12月25日(土)  八代市の松高小学校の体育館で、近くの3つの子ども会が合同で、劇団きらら(熊本在住)の”声あそびワークショップ”を開催しました。子どもたち70人ほどと、役員のお母さん方が、1時間のワークショップを楽しみました。

                          

  今月もあそびのワークショップや舞台公演を地域の多くのこどもや親子につなぐことができました。 日常の中にもっと文化体験をの場を作っていくことが、私たちの願いでもあり、使命と思っています。

 また、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 冨士川 佳余子 @ 16:29 | コメントはまだありません
2010年12月20日
カテゴリ: 未分類

来年の5月5日は子ども劇場パレードの日!

 熊本に子ども劇場が誕生して来年で40周年になります。

 そこで、40周年記念事業を考えていますが、その中の大きな取り組みに「子ども劇場パレード」を予定しています。

 その第1回の会議を県内の子ども劇場担当者が集まって開きました。

    ・子どもの実行委員会を開こう!

    ・各劇場毎に当日までの準備を楽しもう!

    ・オープニングはどうする?

 などなど活発な意見が出て、にぎやかに終わりました。

 子どもたちが主体的に関わる会議をつくっていきたいです。

 春休みに子ども会議の開催予定です☆★☆ 

  

投稿者 冨士川 佳余子 @ 19:10 | コメントはまだありません
2010年12月16日
カテゴリ: 未分類

今月の「アートスタート0123」

毎月行っている「アートスタート0123」(乳幼児親子の集まり)は、今月は20日(月)に開きます。

 今回は、『アミーカ』というグループが登場します。楽器の演奏や、パネルシアターなどで楽しいゆったりした時間をお過ごしください。

   日 時 : 12月20日(月)10:30~12:00

   会 場 : ウエルパルくまもと(大江ダイエー横)

   *子ども劇場の乳幼児会員対象ですが、どなたでもお試し参加OKです。

投稿者 冨士川 佳余子 @ 19:43 | コメントはまだありません
↑ページの先頭へ