くまげきリポート

くまげきリポートとは?
舞台芸術鑑賞
体験活動
子育て支援
講演会・講座
各所属団体の活動
といった、子ども劇場活動などに寄せられた感想や現地リポートを、プログ形式でお伝えします!
rss
2010年5月27日
カテゴリ: 未分類

感動の舞台☆★☆が待っています!「エルマーのぼうけん」

 すでに「エルマーのぼうけん」の公演が終わった おおいた子ども劇場(大分市)から感想が届きました。

 140名程の新入会を迎え、感動の舞台が観られたとのこと!! 良かったですね☆

  熊本市は6月10日(木)午後6時30分から県立劇場であります!

  たくさんの親子ですばらしい舞台を観て欲しいです!

 

 ☆★ おおいた子ども劇場の感想 ☆★   感動の舞台 素晴らしかった!!

 わくわくドキドキの冒険ものがたり・・・。やさしさと勇気を胸に、知恵と工夫でいろんな困難をのりこえていくエルマーとミミ。 本当にステキでした。

 舞台のセットも動物たちも迫力満点。心にのこる歌、照明や音響など、生の舞台ってほんとに総合芸術なんだなぁと実感しました。

 子どもたちに本物を・・・と頑張ってくれたスタッフの方々、伝えたいメッセージをまっすぐに子どもたちにぶつけてくれた役者のみなさん、プークのみなさんの熱い思いがぎゅっと詰まった、ピカ一の舞台でした!

 何度もエルマーを観て来た会員さんも「素晴らしかったね。涙が出たよ。」と感想を語ってくれました。

 エルマーの勇気とやさしさは、きっと子どもたちの心に響いて、生きていく力になるに違いありません。

                                                 ☆★☆★

  期待がたかまりますねー どうしても観たくなりますねー  子どもたちのやわらかな心に届けたい舞台です!

 ぜひ入会してすばらしい舞台を観てください!! 事務所にお問い合わせの電話が毎日来ていますよー

    お問合せ先 熊本市子ども劇場連絡会  電話 096−356−0741

投稿者 冨士川 佳余子 @ 21:27 | コメントはまだありません
2010年5月22日
カテゴリ: インフォメーション

県南部の5つの子ども劇場で6月すぐに公演があります!

 公演情報の掲載が遅れていますが、下記の内容で 天草市、山江村、八代市、宇土市、宇城市で「マイ・クロ・シアター・キッズ・(ジャグリングと積み木のショー)があります。

 ジャグリングパフォーマーKuro(2007年度芸王グランプリ全国チャンピオン)によるショー!

   =確かな技のジャグリングとオリジナリティあふれる積み木のショー わくわくどきどき 想像力をかきたてる初めての出会いがこどもの心にタネをまく=(チラシより)

 幼児も十分楽しめるようにアレンジしてあります。上演時間50分。

       6月2日(水) 19:00開演  天草市民センター会議室  あまくさ子ども劇場主催

       6月3日(木) 19:00開演  山江村農業環境改善センター ひとよしくまこども劇場主催

       6月4日(金) 18:30開演  やつしろハーモニーホール   やつしろ子ども劇場主催

       6月5日(土) 19:00開演  宇土市民会館小ホール   宇城子ども劇場主催

       6月6日(日)  14:00開演  ウィングまつばせ      うきっ子・たのしい!!会

 

     詳しいお問い合わせは 熊本県子ども劇場連絡会まで  電話096−356−0741

 

投稿者 冨士川 佳余子 @ 20:50 | コメントはまだありません

九州沖縄をかけめぐっています『エルマーのぼうけん』

 熊本市子ども劇場主催の人形劇団プーク「エルマーのぼうけん」は、今日は福岡県の春日・大野城で公演をしています。明日23日は大分県大分市・・・。

 実は「エルマー」は5月9日の沖縄公演を始まりに、ずっと九州中を回っています。熊本県はその最後にやってきます。6月10日は県立劇場、11日は山鹿市八千代座、12日は合志市ヴィーブルで公演します。各地の子ども劇場では、ぜひ多くの子どもたちにこの作品を見て欲しい!と、周りの方に声をかけているので、鹿児島市内では5月14,15,16日の公演に、新入会員が750人も入って、みんなで楽しい舞台を観ました!!  子どもたちの期待に十分応えるすばらしい舞台です!

 感想が届いていますー”夢のような舞台でした。子どもたちだけでなく、おとなにもどれだけ勇気と希望を与えてくれたでしょう!”  

 生の舞台から得られる感動は、ずっとずっと心に残ります。子どもたちに、大人たちにこの素晴らしい舞台をぜひ観て欲しいです。 入会のお問い合わせは下記までどうぞ!!

  熊本市子ども劇場連絡会  電話 096−356−0741  e-mail office@kumageki.jp

 

投稿者 冨士川 佳余子 @ 20:27 | コメントはまだありません
2010年5月12日
カテゴリ: 未分類

楽しかった「エルマーになってぼうけんに行こう!」

 5月9日 下江津湖に集まった親子は130人! 思い思いのボーダー柄のシャツに身を包み、背中のリュックにはぼうけんのための道具を入れて・・・広いはらっぱに到着ー幾つもの楽しいぼうけんが待ち受けていましたよ!

  IMG_4253.JPG          IMG_4268.JPG

   

    IMG_4273.JPG      IMG_4284.JPG

        (こいのたきのぼtり)              (大きな牛ガエル?もいました)

  6月10日(木)午後6時半から県立劇場演劇ホールで 大型人形劇 人形劇団プークによる「エルマーのぼうけん」があります。 

 子ども劇場では、子どもの成長にとって仲間との遊び合いと、舞台芸術とのふれあいは欠かせないものと考えています。小さい時の体験の積み重ねが大事です。親子で楽しい時間をたっぷり過ごしましょう!

 人形劇を観るには子ども劇場の会員になって観ましょう!!

  お問い合わせは  熊本市子ども劇場連絡会 096−356−0741 までどうぞ!

 

 

投稿者 冨士川 佳余子 @ 12:06 | 1件のコメント
2010年5月6日
カテゴリ: インフォメーション

四季の森冒険隊「エルマーになってぼうけんにいこう!」

 たいへんだ!りゅうがどうぶつたちにつかまった!みんなでたすけに行こう!

 エルマーやどうぶつの仮装で参加しよう! 

 春の一日みんなで”エルマーのぼうけん”の登場人物になってゲームや宝探し、からだを使って思いっきりあそぼう!江津湖といっても、上江津湖(ボート乗り場)ではなく、近くの人以外はあまり行ったことがない所で、冒険には打って付けです。

 みんなでエルマーや動物たちの仮装をしてぼうけんにでかけよう!みかん島にわたったら楽しいことが待ってるよ!!

 リュックに入れてくる物=お弁当・水筒・タオル・ぼうけんグッズ(午後は自由時間 水あそび、ザリガニ釣りなど)

      日時:5月9日(日) 雨天中止

      目的地:下江津湖 (広木地区)

      集合時間: 10:00 (12時終了予定)

      参加費:無料

   お問合せ先   熊本市子ども劇場連絡会(096−356−0741)

                  (この事業は平成22年度子どもゆめ基金の助成事業です)

投稿者 冨士川 佳余子 @ 16:24 | コメントはまだありません
↑ページの先頭へ