くまげきリポート

くまげきリポートとは?
舞台芸術鑑賞
体験活動
子育て支援
講演会・講座
各所属団体の活動
といった、子ども劇場活動などに寄せられた感想や現地リポートを、プログ形式でお伝えします!
rss
2009年5月30日
カテゴリ: 未分類

多くの親子が楽しんだ人形劇「すてきな3にんぐみ〜もうひとつの話」

 昨夜の公演にはたくさんの新入会の方を迎え、舞台で繰り広げられるお話にとても集中して、子どもたちはよ〜く観ていましたよ☆

  IMG_3002.JPG   IMG_3003.JPG  IMG_3004.JPG

  ↑ 受付の様子です。 仕事帰りの方や中にはお父さんやおばあちゃんと一緒に来た子たちもいて、いつも受付は大賑わいになります。 当日チラシの配布を子どもたちも手伝います。今回は、座席を自分で決めてもらう方式にしました。

 <感想より>

   ・おもしろいところもあったし、こわいところもあったのでよかったです。楽しかったです。(10才)

   ・少しちがったお話でおもしろかったです。女の子とすてきな3にんぐみはいい人たちだなと思いました。(10才)

   ・やさしさの意味がよくわかりました。とてもおもしろかったです。私も3人組みたいにやさしくなろうと思います♡♡ おもしろく、楽しいげきを見させていただきありがとうございました!!「コン」が超かわいかった♡♡(11才)

   ・何度も目頭が熱くなってしまいました。あのお話の何年も何年も後の話、今の時代とかぶる所もこわかったけど、考えることもいっぱい。一緒に観に来られなかった主人がかわいそうでした。すてきな時間、ありがとうございました。(母親)

  次会の熊本市こども劇場連絡会の鑑賞会は、影絵劇団かかし座による『長靴をはいたねこ』です。 7月12日(日)14:00,16:30 熊本学園大学ホール  お楽しみに!!

  

 

投稿者 冨士川 佳余子 @ 14:04 | コメントはまだありません
2009年5月27日
カテゴリ: インフォメーション

お問い合わせが続いています!!『すてきな3にんぐみ〜もうひとつの話〜』

  <熊本市子ども劇場連絡会の鑑賞会>

 明後日 29日(金)の18:30開演(崇城大学市民ホール)である人形劇『すてきな3にんぐみ〜もうひとつの話〜』のかわいいポスターやチラシを見た子どもたちが、お母さんに”絶対これ観に行きたい”と声をあげているようです!

 お母さん方から事務所に”子どもから言われて・・”と問い合わせの電話が、何件も入ってきます。子どもたちの大すきな絵本が、人形劇になり、お話も絵本の続きが展開していくので、子どもたちは面白そう!!と、わかるんですね☆

 公演は明後日ですが、当日の会場でも入会手続きができますので、会場に来られたら今回の公演から観れますよ☆

 今年は次々に楽しい作品が続きます。

   ★影絵「長靴をはいたねこ」 7月12日(日) 14:00、16:30

   ★人形劇「火の鳥」      8月28日(金) 14:00,19:00

   ★人形劇「おまえうまそうだな・ねずみのすもう」 11月21日11:00(選択) 

   ★ミュージカル「ファーブル昆虫記」 12月9日(水) 19:00(選択)

   ★音楽「らくがきブビビのコンサート」  2月28日(日)14:00

 さまざまなジャンルを親子で楽しめます。定額給付金で子どもたちにお芝居のプレゼントができますね!  子どもたちの心に残ったものは、一生の宝物です。

 くわしいお問合せは 熊本市子ども劇場連絡会まで

                      電話:096−356−0741    

 

投稿者 冨士川 佳余子 @ 17:37 | コメントはまだありません
2009年5月18日
カテゴリ: 未分類

ちっちゃい子たちが集まった「アートスタート0123」

 今日の10時半から 第1回の「アートスタート0123」を開きました。12組の親子が参加。絵本の読み聞かせや『すてきな3にんぐみ』のパネルシアター、手あそびなどで楽しいひとときを過ごしました。お母さんたちもほっとする時間でした。 

   IMG_2999.JPG     IMG_3000.JPG

 次回は、6月15日(月) 会場はダイエー横の「ウエルパル熊本」です。

 また、6月は0,1,2,3才の親子対象にプロの講師(あそび環境Museumアフタフ・バーバンhttp://www.afutafu-barban.orgの専任スタッフ)を呼んで、表現あそびの会を予定しています。子ども劇場の乳幼児会員対象です。

  『ちちんぷい!おおきくな〜れ』 

    6月28日(日)11:00 くまもと県民交流館パレア 第1会議室

  

   くわしいお問合せは 熊本市子ども劇場連絡会まで 

                     電話 096−356−0741  

 

投稿者 冨士川 佳余子 @ 19:56 | コメントはまだありません
2009年5月15日
カテゴリ: 未分類

すごい迫力のティラノ!?

 今、人気絵本作家 宮西達也の大人気・ティラノサウルスシリーズが人形劇になりました。

                IMG_2992.JPG

  人形劇団「むすび座」の『おまえうまそうだな』の公演が下記の日程であります。その前にティラノのを演じる大野正雄さんが各劇場を人形を持って回りました。参加した親子は目の前の人形の動きにくぎ付け!当日が楽しみですね!! 同時上演で『ねずみのすもう』もあります。

    ★参加希望の方は各劇場にお問い合わせください。

       6月3日(水)19時開演 山江村農村環境改善センター 

                  ひとよしくまこども劇場(0966−24−3143)

       6月4日(木)19時開演 宇土市民会館小ホール

                  宇城子ども劇場(0964−23−3138)

       6月5日(金)19:30開演 天草市民センター会議室

                   あまくさ子ども劇場(0969−23−5380)

       6月6日(土)19時開演 ウイングまつばせ

                   うきっ子・たのしい!会(0964−33−2912)  

       6月7日(日)19時開演 鹿本生涯学習センターひだまり

                    山鹿子ども劇場(0968−44−6375) 

投稿者 冨士川 佳余子 @ 16:40 | コメントはまだありません
2009年5月14日
カテゴリ: インフォメーション

組曲「火の鳥」子ども合唱団 団員募集♪

 人形劇団クラルテ(http://www.clarte-net.co.jp)の作品「火の鳥」の公演が8月28日、県立劇場主催(www.kengeki.or.jp/)であります。子ども劇場では、その公演に出演する合唱団を立ち上げ、協力することになりました。

 合唱団は袖舞台に立ち、舞台に合わせて8曲を合唱する重要な役割です。とてもこんな体験はめったにできません。歌が好きな子はもちろん、初めての方でも練習を重ねれば大丈夫ですので、ステージデビューしてみませんか。!

  指導は南迪子先生です。何回か人形劇団クラルテの作曲を担当した方からの指導もあります。

     対象:小学3年生〜高校3年生 (50名募集)

     練習日:5月17日 6月7,13,14,28日  7月5,19,20日  8月5,20,23,27日

     参加費が必要です。詳しいことは下記までお問い合わせください。

 お問合せ先  熊本市子ども劇場連絡会

          電話096−356−0741 メールoffice@kumageki.jp  

投稿者 冨士川 佳余子 @ 11:42 | コメントはまだありません
2009年5月10日
カテゴリ: インフォメーション

乳幼児あそびの会『アートスタート0123』を開きます。

 親子でいっぱいあそびましょう!

 小さな子どもたちにとって、ゆったりした時間にお母さんと一緒に遊ぶことは、≪心の栄養≫です。お母さんもリラックスして「アハハ」と笑って楽しみましょう!

   『アートスタート0123』について  

    ★ 身近な素材を使ったあそびや、物語の中であそんでみたり、簡単に作れる人形であそんでみたり・・・お母さんたちも一緒に楽しくなるあそびの会です。

    ★ 興味のある方はどなたでも参加はOKです。対象は3才までの親子の方です。参加費はいりません。

    ★ 子ども劇場の乳幼児会員(毎月の会費:3才までの子ども500円、親1200円)になると参加カードを差し上げます。アートスタートの活動に参加してポイントをためると、ステキなプレゼントを用意していますよ☆☆☆。

 

      日程:毎月第3月曜日 (第1回 5月18日) 10:30〜12:00

      会場:ウェルパル熊本(大江ダイエー横  毎回この会場を予定)

         *駐車場はあります。

  詳しいお問合せは 熊本市子ども劇場連絡会まで

                TEL 096-356-0741  

                             メール   office@kumageki.jp 

 

      

          

 

投稿者 冨士川 佳余子 @ 20:46 | コメントはまだありません
↑ページの先頭へ