くまげきリポート

くまげきリポートとは?
舞台芸術鑑賞
体験活動
子育て支援
講演会・講座
各所属団体の活動
といった、子ども劇場活動などに寄せられた感想や現地リポートを、プログ形式でお伝えします!
rss
2009年4月23日
カテゴリ: インフォメーション

もうすぐ!第10回うきうき子どもフェスティバル 4月26日

 1日とことん楽しいフェスティバル みんな来て見て食べて 遊んじゃおう

 宇城子ども劇場主催のフェスティバルです。た〜くさん遊べる1日ですよ!!

   4月26日(日)  宇土市武道館  10:30〜14:00

 10:30〜 【オープニング】 宇土雨乞い大太鼓保存会青年部演奏・もちなげ

 10:45〜 【遊びのひろば】 ちくわを焼こう・クルクルパン・木片でトントン

         【子どもの国】 かえっこショップ

         【食バザー】 カレー・焼きそば・ぜんざい・ケーキ・ポップコーン・・・

         【昔あそび】 お手玉・めんこ・おはじき・紙ひこうき

       【作ってあそぼう】 ビニールロケット・糸引きゴマ・風船でもしもし電話

        【さをり織り体験コーナー】 実演と体験  

 12:30〜 【和菓子体験コーナー】 実演と体験(11:30より受付)

 この他に日用品バザー、絵本の読み語り、パネルシアターなど盛りだくさん!

  入場無料ですが、材料費が掛かるものがあります。

             お問合せ:宇城子ども劇場(0964−23−3138) 

 

投稿者 冨士川 佳余子 @ 17:09 | 1件のコメント
カテゴリ: インフォメーション

今年もやります! 帯山子ども劇場恒例「長嶺公園であそぼう」

 4月29日(水)は「長嶺公園であそぼう」の日です。連休最初の日を・・・

    緑の芝生の長嶺公園でただただあそぶ!

    午前中はみんなでいろんなゲームをしてあそぶよ!

    子ども市やバザーをやってもいいよ!

 あかちゃん・小学生・高校生・青年・おばちゃん・おじちゃん みんななかよくあそぼう!!    

 (持ってくる物:お弁当・飲み物・着替え・帽子・タオル)

     4月29日(水)  長嶺公園(駐車場はありません)

 お問合せ:帯山子ども劇場(096−356−0741) 

 

 

  

   

投稿者 冨士川 佳余子 @ 16:48 | コメントはまだありません
2009年4月20日
カテゴリ: インフォメーション

ワークショップ「広がれ!!あそび心講座」開催

 “子どもにとってあそびとは!?” ”あそび心ってなんだろう!?”

  この講座は大人同士で思いっきりあそび笑い合う中で、子どもにとっての「あそび・表現活動」の必要性を考えるワークショップ形式の講座です。「あそび・表現活動」に欠かせない安心感・面白がる力・違いの面白さ・自分らしさなどを、あそびの中で実際に感じ、あなたの中にあるあそび心を広げてみませんか?

 子育て中のお母さんお父さん、子どもと向き合った活動や仕事をされている方(先生・保育士・学童職員・児童館職員・子ども会役員など)はもちろん、大人同士の関係づくりでもこのあそび心が、実は大切なキーワードになります。

 自分が伝えたいことをどう現わしたらいいか、相手が伝えたいことをどう受け止めたらいいか、そのことをこのワークショップであらためて考えてみませんか?

 講師は、あそび環境Museumアフタフ・バーバン代表の北島尚志さんです。

  日時:2009年4月26日(日) 14時〜16時

  会場:県立劇場第2練習室

  参加費:2000円

   *動きやすい服装でご参加ください。

 申し込み先  あそび環境Museumポケット・ポケット

            TEL 096−356−0741  FAX  096−356−0780

            メール pocket@kumageki.jp

                   (事務所は子ども劇場の事務所内にあります)

 

  

 

投稿者 冨士川 佳余子 @ 17:40 | コメントはまだありません
2009年4月13日
カテゴリ: インフォメーション

「第1回子どものための地域公演推進会議2009」のご案内

   「地域公演」は、地域の子どもたちや、幼稚園、保育園、学校などで生の舞台を観る機会をつくろうと、20年近く前から取り組んでいる事業です。

 演劇や音楽、人形劇、パントマイムなどさまざまなジャンルの公演を地域に紹介し、2008年度は県内で70ステージの公演が実施されました。

   IMG_2742.JPG     IMG_2731_2.JPG

 2009年度もぜひ、この取り組みを広げていくことを願って、会議を開きます。子どもたちに身近な所(公民館やコミセン、体育館など)で、お友達誘い合って楽しい舞台を観て欲しいと思います。そのための大人のサポートや情報交換、作品研究などについて話し合います。

 地域や学校で公演をやりたいと思われる方はどうぞご参加ください!!

       日程:2009年4月15日(水) 10:30〜15:00

       会場:ウエルパル熊本(大江ダイエーとなり)

         *お弁当500円で受けています。

 (最初の1時間は久留米を拠点に公演活動をしている野田かつひこさんのミニコンサートを開きます。)

 

   お問合せ先    熊本県子ども劇場連絡会  096−356−0741 

  

    

      

 

 

 

投稿者 冨士川 佳余子 @ 16:20 | コメントはまだありません
2009年4月10日
カテゴリ: インフォメーション

カモン!! 春の文化祭&バザー✾

 けんぐん子ども劇場主催の活動です。

 江津湖の近くにある「さくらんぼ保育園」であります。

  ふくびき・スタンプラリー・工作・おもしろライブshow・カフェ(コーヒー、紅茶、カレー、焼きそば、クッキー、マーマレード、お惣菜・・・・)フリーマーケット(衣類、雑貨、日用品、おもちゃ・・・) などなど

 小さい子から青年まで準備に関わって、皆さんをお待ちしていますよ。

   まる一日遊べそうですね!

      日時:4月12日(日) 午前10時〜午後3時

      会場:さくらんぼ保育園

   詳しいお問合せはけんぐん子ども劇場まで 096−367−8646

 

 

 

投稿者 冨士川 佳余子 @ 11:55 | コメントはまだありません
2009年4月6日
カテゴリ: 未分類

「くるくるとりかえ広場」にたくさんのお友達の参加ありがとう!

IMG_2929.JPG       IMG_2928.JPG     

 昨日、大江のウエルパルで開催した「くるくるとりかえ広場」は次々におもちゃを持って子どもたちがやってきました。 

 そのおもちゃに入口のバンクでポイントを付けてもらうのですが、真剣に品定めがあり、カードに押してもらったポイントを持って、おもちゃの台へー。欲しいおもちゃがないか見て回るのも楽しそうです!

    IMG_2965.JPG  IMG_2966.JPG  IMG_2971.JPG

 また、各コーナーには、各劇場の子どもたちが考えた「新聞紙のボールの玉入れ」「空気銃でコップ落とし」「折り紙や紙の飾りを使ってのMYカード作り」「紙コップ人形作り」「なぞなぞコーナー」「ペットボトルのボウリング」などが用意され、参加するとポイントがもらえるしくみになっていて、どこも行列ができるほどでした。

  IMG_2961.JPG  IMG_2959.JPG  IMG_2934.JPG

 そして最後は、特別の品物(バンクでこれは最後のオークションにかけるとされたおもちゃ)が出てきて、ずっとカードにポイントをためていたお友だちは、自分が欲しいものに、ポイント数を言っていきます。みんな真剣な表情です。100ポイント以上もよく集められた事!と感心させられる子もいて、競り落とされると、歓声と残念の声が上がっていました。

 IMG_2975.JPG  IMG_2973.JPG   IMG_2978.JPG

 朝10:30から午後3時まで、1月から準備していた実行委員の子どもたちは赤い法被を着て、バンク係やポイントを付けたおもちゃを机まで運んだり、おもちゃをゲットした子のポイントを消す係など、時間帯を決めてよく動いていました。終わってからのまとめ会まで、自分たちの企画をさまざまな準備から当日までを大人も一緒になって成し遂げたことは、子どもたちの大きな自信につながったのではないでしょうか。 

 と〜っても楽しかったよ〜!!  

  IMG_2932.JPG  IMG_2941.JPG   IMG_2950.JPG

投稿者 冨士川 佳余子 @ 19:39 | コメントはまだありません
2009年4月4日
カテゴリ: インフォメーション

明日5日は「くるくるとりかえ広場」の日です!

  【お金を使わない、おもしろくて「エコ」なお店屋さん♪】

  熊本市大江のダイエー横のウエルパル熊本の1階で”おもちゃのとりかえっこ”「くるくるとりかえ広場」があります。

 自分のお家に眠っているぬいぐるみなど持って来て、それをポイントに変えてもらい、そのポイントを使って他のお友達が持ってきたおもちゃをゲット!  どんなおもちゃに出会えるか楽しみですね!

 遊びに来てね!!! 

 

 

 

投稿者 冨士川 佳余子 @ 19:14 | コメントはまだありません
2009年4月2日
カテゴリ: 未分類

楽しかった!「ワクワーク子どもフェスティバル」

 3月29日(日)に帯山子ども劇場主催の「第9回春休みワクワーク子どもフェスティバル」がありました。自分たちのグループ毎のステージ発表や、プロの人形劇の方からワークショップ受けたり、子ども市が開かれたり・・・ 一日中、ちいさい子から大きい子まで、子どもたちの元気な声が響いていました。

 IMG_2898.JPG    IMG_2904.JPG

 IMG_2910.JPG    IMG_2912.JPG

 IMG_2917.JPG

 

 

 

 

投稿者 冨士川 佳余子 @ 10:49 | コメントはまだありません
↑ページの先頭へ