くまげきリポート

くまげきリポートとは?
舞台芸術鑑賞
体験活動
子育て支援
講演会・講座
各所属団体の活動
といった、子ども劇場活動などに寄せられた感想や現地リポートを、プログ形式でお伝えします!
rss
2009年1月28日
カテゴリ: インフォメーション

チカパンが2月2日からやってきます!

 2月25日(水)の天草市から3月1日(日)の宇城市まで、県南部にある5劇場でパントマイムの公演「チカパンのいっしょにパントTIME!」(公演情報をご覧ください)を予定しています。

 「なのになんで先に来るの?」・・・それは25日からの公演をより楽しんでもらえるように、チカパン本人がやってきて、公演を主催する各劇場を回り、作品についての話、パントマイムの話、なぜパントマイムの世界に入ったかなどなどいっぱい話し、その上パントマイムのワークショップも子どもたちを交えみんなでします。

 だから、公演当日がとっても楽しみになるというわけです!子ども劇場は作品に出会うだけでなく、役者さんたちとの出会い、交流も楽しんでいますよ。

   チカパンのホームページ http://chicapan.cocot.jp/

詳しくは 事務所までおたずねください。 TEL 096-356-0741

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者 冨士川 佳余子 @ 18:55 | コメントはまだありません
2009年1月23日
カテゴリ: インフォメーション

あそびにおいでー「アートスタート0・1・2・3」西部子ども劇場

 西部子ども劇場の乳幼児部の集まりです。初めての方大歓迎です。

 親子で身体を使ったり、その場で一緒に楽しめるあそびの会です。今から毎月第4月曜日を予定しています。第1回は来週の月曜日(1月26日) 乳幼児の親子のあそびの会をします。壷川コミュニティセンター和室です。

    日時  毎月第4月曜日 午前10時半〜12時

    場所  壷川コミュニティセンター和室

    材料代  会員100円   一般の方300円

    ☆★☆★  今後の予定

       1月26日(月)  まめまきごっこをしよう

       2月23日(月)  ダンボールであそぼう

       3月23日(月)  人形劇「ちいちいにんにん」鑑賞会(特別企画)

       4月27日(月)  お花畑にいこう

       5月25日(月)  おせんたくしよう

  お問合せ先    熊本西部子ども劇場  電話096−356−0741   

 

投稿者 冨士川 佳余子 @ 18:29 | コメントはまだありません
カテゴリ: 未分類

講演会「お母さんが幸せならこどももしあわせ」の報告

 昨日、表題の講演会を開きました。小さい子ども連れのお母さんたちがたくさん参加してくださいました。ありがとうございました。

   IMG_2671.JPG   IMG_2672.JPG  IMG_2680.JPG

 ★ 講師の納富さんのお話からーーーー

   児童精神医学の佐々木正美先生は、人間の心の基礎は小さい時に形つくられ、ほぼ3歳までに決まってしまいますが、1歳半までには大まかな心が形成されるのだと教えてくださいました。そしてどのような心が形成されるかは、周りの大人とどのように接するかにかかっているのだと言われました。

 周りの大人の中心は、一番接する時間が多いお母さんです。お母さんがどのように接するかによって子どもの心の基礎が形作られるのです。小さい子どもは何よりも母親とのコミュニケーションによって前頭前野を活発に動かし、動物ではない心ある人間になるのです。

 佐々木先生は青少年の犯罪や事件について、「原因は違いますが、共通しているのがあります。それは孤独です。」と言われました。これは子どもに限らない事のようにも思いますが、コミュニケーションが不足したり、無くなってしまうと、必ず問題が起こってきます。つまり、社会性を持った人間ではなくなってしまうのです。

  ★ 参加者の感想から(お二人)

    ・ 私自身が幸せなら子どもも幸せということは、子どもが元気で楽しくして     いてくれたら、それだけで幸せと感じるように、親と子の関係はめぐりめぐるんだと思いました。愛情が一番と改めて思いました。

    ・とても勉強になりました。とくにじゃれつき遊びはさっそくやってみます。3     人目が生まれて、2番目の子が無気力になってしまって心配していました。”過保護もどんどんやってください”というお話も、今まで甘やかしちゃいけない、と思ってー自分のことは自分で!ーとなんでも頑張らせていました。これからは少し肩の力を抜いて子育てできそうです。

    

 納富さんの優しい語り口に、お母さんたちも温かい雰囲気でお話が聞けました。愛情持って子どもにたっぷり接するためにも、お母さん自身が家族や仲間の中で楽しい関係が築けていることが一番!のような気がします。子ども劇場はそんな仲間づくりをめざして活動しています。

 納富さんの”小さい子どもたちのための小さい人形劇集”「ちいちいにんにん」の公演を3月に予定しています。0才から観れる作品です。詳しくは後日お知らせします。

     3月20日(金)、23日(月)・・・熊本市  26日(木)・・・八代市 

    

  

   

 

投稿者 冨士川 佳余子 @ 17:59 | コメントはまだありません
2009年1月19日
カテゴリ: 未分類

暖かな「冬の運動会」でした!

 1月17日土曜日、熊本城の三の丸広場で西部子ども劇場主催の「冬の運動会」がありました。

  IMG_2658.JPG  IMG_2668.JPG  IMG_2662.JPG  IMG_2656.JPG IMG_2657.JPG

 1才の赤ちゃんから上はずっと上まで(?)が一緒になって 暖かな日差しに恵まれ芝生の上を走ったり、障害物競争したり、中には、三の丸をお菓子の公園に変身させたり(???)と、楽しいプログラムがいっぱいでした。 最後は豚汁とおにぎりで、みんなにこにこ! 

 年齢に関係なく、大人も子どもも一緒に遊び合えるのが子ども劇場のよさかな、と思います。子どもにさせるでもなく、大人はただ見守るでもなく、一緒に遊び合う中で子どもは安心して自分を解放していきます。  

 また 次は何して遊ぶのかなぁ〜 ?   

投稿者 冨士川 佳余子 @ 22:44 | コメントはまだありません
カテゴリ: インフォメーション

小さい子どもを持つお母さんのための講演会 もうすぐです!

 このコーナーで12月にもお知らせしていますが、下記の内容で講演会を開きます。乳幼児を持つお母さんに聞いてほしい内容です。お子さんをお膝の上に乗せて、また近くで遊ばせながらでも大丈夫ですので、気軽にご参加ください。

 講師の納富俊郎さんは人形劇人です。とってもいい声で、親しみやすく暖かいお人柄です。ぜひお会いして欲しい方です。

   タイトル  「お母さんが幸せならこどももしあわせ」

   講  師  人形劇団ののはな 納富俊郎さん

   日  時  1月22日(木) 10:30〜12:00

   会  場  ウェルパル熊本(大江ダイエー前)

         (一般の方は資料代500円)

 

 お問合せ  熊本市子ども劇場連絡会    096−356−0741まで

 

 

 

投稿者 冨士川 佳余子 @ 22:06 | コメントはまだありません
2009年1月14日
カテゴリ: 未分類

「くるくる とりかえ広場」実行委員会始まる

 1月11日(日)1時11分に始まった実行委員会。小学生たちが集まってきました。

   IMG_2648.JPG   IMG_2650.JPG  IMG_2652.JPG

 2003年に熊本市現代美術館の事業であった「かえっこショップ」(子どもたちが使わなくなったおもちゃを持ち寄り、一つひとつにポイントを付けてポイント同士で他の気に入ったおもちゃと交換するような遊び)がおもしろく、一つの子ども劇場の中で続けられていましたが、今回、熊本市にある6つの子ども劇場全体でやってみようということになって、子どもの実行委員会が始まったのです。

 まず、模擬体験をした後にこの遊びの名前を決めました。それぞれ出し合った結果決まったのが、『くるくる とりかえ広場』 あそびをイメージしてぴったりのネーミングです。チラシなどに使うマークもその場で各々考えて、女の子が提案したものに決まりました。子どもたちがどんどん意見を言うので、会もスムーズに進行します。

 係も決まり今からチラシやポスターを作っていきますが、当日はたくさんの子どもたちが遊びに来てくれるといいなぁと思っています。

    4月5日(日)  ウェルパル熊本(大江ダイエー横) を予定しています。

        

投稿者 冨士川 佳余子 @ 11:01 | コメントはまだありません
2009年1月9日
カテゴリ: インフォメーション

「公園をあそぶ! 〜からくり森の忍者伝説〜 」

 くまげきリポートで前回の「公園をあそぶ!〜あいうえお探検隊〜」の様子を報告しましたが、その第2段になります。

 会場となるところは前回と同じ、そこで、今度は忍者伝説を探しに行きましょう!   探検をしていると、普段はみえない、きこえないものが、見え、聞こえ始めます。忍者の秘密の道や忍者の足跡などなど・・・

    日時:平成21年1月24日(土)午前10時〜12時(9:45受付)

    会場:熊本市子ども文化会館 4階ホール(受付会場)と隣の公園

    対象:年長〜小学4年生 30名

    持ってくる物:飲み物・タオル(雨の場合はカッパ)

  その他 必要なものなど具体的には下記までお問い合わせください。

 

   あそび環境Museumポケット・ポケット(田添・栗原)

       TEL 096-356-0741   FAX 096-356-0780

              

 

 

        

 

投稿者 冨士川 佳余子 @ 21:59 | コメントはまだありません
2009年1月6日
カテゴリ: インフォメーション

1月の活動 ご案内

 明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  この一年も、たくさんの子どもたちの思いに寄り添いながら、活動を進めていきます。 今月も各劇場でたのしい集まりが予定されています。お近くの方どうぞご参加ください!

  ★城北子ども劇場  「新春かくし芸大会 PART?」

       1月11日(日)10:00〜15:00 合志市ふれあい館

  ★帯山子ども劇場 

      「かるた会」  1月17日(土)13:00〜 帯西コミュニティセンター

  ★西部子ども劇場

     「冬の運動会」  1月17日(土)10:00〜13:00  熊本城三の丸広場

      *持ってくる物:おわん・おはし・おにぎり(会員300円、会員外500円) 

        おいしい豚汁もまってま〜す!!

 

 すべてのお問合せ先ーーー

      熊本市子ども劇場連絡会 TEL 096−356−0741   

 

投稿者 冨士川 佳余子 @ 17:18 | コメントはまだありません
↑ページの先頭へ