くまげきリポート

くまげきリポートとは?
舞台芸術鑑賞
体験活動
子育て支援
講演会・講座
各所属団体の活動
といった、子ども劇場活動などに寄せられた感想や現地リポートを、プログ形式でお伝えします!
rss
2008年7月29日
カテゴリ: 未分類

人吉・球磨地方でもうすぐ地域公演があります!

 暑い毎日が続いていますが、お空の雲もモクモク入道雲ーにわか雨が欲しくなりますね!

 そんな中、8月2,3日に人吉地方で幼児からお年寄りまで楽しめるお芝居があります。  太宰府市に拠点を置く 劇団道化(http://www.douke.co.jp)による『3にんのひょうげもん しょうぼうじどうしゃじぷた』です。 とても評判のいい作品です。 

 前半は「なにができるかな」 どこにでもある家庭用品がいつの間にか変身して・・・・?に。音楽に乗って楽しい見立て遊びに思わず、身を乗り出します。

 後半は「しょうぼうじどうしゃじぷた」 絵本で子どもたちに人気の作品が、舞台の中で動き出します。思わず顔がほころぶ演出がいっぱいです!

 ぜひ生の舞台を親子でお楽しみください!!

    8月2日(土) 19:00開演 山江村農村環境改善センター

    8月3日(日)14:00開演  あさぎり町せきれい館

 お問い合わせは ひとよし・くまこども劇場  0966−24−3143  へ(または、熊本県子ども劇場連絡会 096−356-0741まで)

 

    

 

投稿者 冨士川 佳余子 @ 20:42 | コメントはまだありません
2008年7月21日
カテゴリ: 未分類

子どものための弦楽コンサート(上天草市)

IMG_2363.JPG

 昨日、上天草市大矢野町で熊本ミュージックアーティストの皆さんによる「子どものための弦楽コンサート」がありました。子ども劇場で毎年取り組んでいる”地域公演”の一つです。

 主催は「大矢野子育て応援団」。ここ数年毎年この時期に、親子対象の観劇会を企画しているグループです。地域の子どもたちの所へ出かけて行って、読み聞かせやわらべ歌などを普段はしているそうです。    

  会場がお年寄りの方も普段から集まれる所なので、0歳児からお年寄りまでがクラシックから童謡、アニメソングまで演奏をたっぷり楽しみました。  コントラバスとヴァイオリン、ピアノの生演奏にみなさんとても満足でした。

  先週は熊本市内の中学校の教養委員会主催で同じコンサートを取り組まれ、日曜日でしたので地域の方もたくさん来られました。

 このように、身近なところで生の舞台をどんどんできるようになるといいですね。昨今の子どもの事件を聞くたびに、小さい頃から楽しい親子の時間がもっともっと日常に あって欲しいと、願わずにはいられません。

 

 

 

投稿者 冨士川 佳余子 @ 21:57 | コメントはまだありません
↑ページの先頭へ