くまげきリポート

くまげきリポートとは?
舞台芸術鑑賞
体験活動
子育て支援
講演会・講座
各所属団体の活動
といった、子ども劇場活動などに寄せられた感想や現地リポートを、プログ形式でお伝えします!
rss
2008年3月25日
カテゴリ: 未分類

「第8回 春休みワクワーク 子どもフェスティバル」開催します

 前回お知らせした乳幼児のための人形劇「ミーくんのはじめてのおつかい」が今日の山鹿の公演で6ステージ終わりました。白いケーキに一人ひとりイチゴを付けていってケーキの完成にみんな大喜びでした。お膝の上でお母さんとゆったりした時間を過ごせてよかったですね。ご参加いただいた方、ありがとうございました!

 フェスティバルのお知らせです。

   帯山子ども劇場がこの時期に、託麻市民センターを会場に始めて今年で8年目になります。ステージ部門とあそびもいっぱい!一日楽しめますよ!

   日時  2008年3月30日(日)  10:30〜

   会場  託麻市民センター

   参加費   無料(弦楽コンサートと人形劇は有料です)

   ☆ ステージ部門 

        10:30  「子どものための弦楽コンサート」熊本ミュージックア               ーティスト  鑑賞チケット500円(4歳以上)

        11:30  子どものステージ発表   ダンス・合唱・合奏など  無料

        14:00 人形劇「うんちしたのはだれよ♪うずら合唱団♪」人形劇団うずらのたまご   鑑賞チケット300円(4歳以上)

   ☆ 食・あそび部門

        食バザー、リサイクルバザー、影絵あそび、ダンボールあそび、手作りゲーム、子ども市などなど・・・

  子どもたちでいっぱいの、にぎやかなフェスティバルです!!

  

 

   

 

 

         

 

 

 

 

 

 

投稿者 冨士川 佳余子 @ 19:12 | コメントはまだありません
2008年3月14日
カテゴリ: 未分類

0〜3歳の親子対象の人形劇が20日から県内で6ステージ!

 今年も昨年に引き続き、0歳からの人形劇「ミーくんのたのしいおつかい」(人形劇団むすび座:名古屋)が20日から始まります。昨年は「ミーくんとまほうのたね」で好評でしたが、同じミーくんとまた出会うことができますよ。

 親子30組に向けての公演ですから、お話が始まる前の会場に親子が入った時からミーくんが出てきて、一人ひとりにご挨拶します。ちっちゃい子どもたちが安心してその場の雰囲気に 慣れるように、そこからのスタートです。

 公演の時間は30分ほどですが、小さい子たちにとってはちょうどいい時間です。終わると、またミーくんが一人ひとりにバイバイをするのですが、その時の子どもたちのうれしそうな表情やそっとミーくんに触れたくて手を出して見る様子など、お母さんたちもその時のわが子の様子に、また感激されたりと・・・なかなか別れがたいシーンが続くんです。

 いつもと違う世界を親子で遊べる、楽しい時間です。お母さん方も気持が優しくなって、我が子をいとおしく思える、そんな時間です。

 まだまだ各ステージ参加できますので、下記までお問い合わせください。(会場ごとに参加費も違います。)

  ・3月20日(木) 11時開演 田迎保育園(熊本市) 

  ・21日(金)10時半開演 中央在宅福祉センター(熊本市壷川校区)

  ・22日(土)10時半開演 秋津公民館(熊本市) 

  ・23日(日)11時開演 イスミ本店3階(人吉市) 

  ・24日(月)11時開演 碩台コミュニティーセンター(熊本市)

  ・25日(火)11時開演 山鹿市中央公民館

 お問合せ先  熊本県子ども劇場連絡会 電話:096−356−0741

                                (担当:冨士川・池上)

  人形劇団むすび座 http://www.mc.ccnw.ne.jp/musubiza

 

 

投稿者 冨士川 佳余子 @ 19:12 | コメントはまだありません
↑ページの先頭へ