くまげきリポート

くまげきリポートとは?
舞台芸術鑑賞
体験活動
子育て支援
講演会・講座
各所属団体の活動
といった、子ども劇場活動などに寄せられた感想や現地リポートを、プログ形式でお伝えします!
rss
2014年11月10日
カテゴリ: あそび

THE芋掘り&焼き芋パーティー美味しかったよ

11月9日(日)朝から雨でどうなることかと思いましたが、11時からに時間を変更して集まりました。雨で畑の土が柔らかくなっていて芋は掘りやすかったです。

     

  

大きなお芋が収穫できました。\(^o^)/

    

お芋が焼けるのを待つ間に用意してもらった豚汁とおにぎりでお昼ご飯です。美味しかったよ~ありがとう。

時々あおいで、がんばっていました。

焼けたよ。お芋もホクホクで焼きリンゴも口に入れるとトロトロで甘くて美味しかった(#^.^#)

   

食後は泥だんごを作ったり、バドミントンをしたり、大人はおしゃべりをしたりと楽しかったです。

            

          

投稿者 熊本南子ども劇場 @ 10:33 | コメントはまだありません
2014年11月6日
カテゴリ: あそび

南子ども劇場THE芋ほり&焼き芋パーティー

苗植え、草取り、やっと収穫です。

11月9日(日)10:00〜
すこやか交流広場(御幸校区)
参加費3才〜200円 会員外300円
おにぎり、飲み物、お椀とおはし
軍手、タオル、長ぐつ、芋を掘る道具、ビニール袋、着替えなど

雨の時の連絡や豚汁の用意もあるので申し込みをお願いします。
氏名、年令or学年、連絡先電話番号をお知らせください。
申し込み先 熊本南子ども劇場まで
TEL096-356-0741
FAX096-356-0780

投稿者 熊本南子ども劇場 @ 08:45 | コメントはまだありません
2014年11月4日
カテゴリ: あそび

南高学年デイキャンプ行きました。

11月3日 菊陽のふれあいの森公園に南子ども劇場の小学4年生~青年と一緒にデイキャンプに行きました。

天気も良くて楽しかったです。南熊本駅に集合してJRで原水駅まで行き少し歩いて現地に着きました。

まず、昼食作りです。何ができるかな?

     

できました。

サラダ       フル-ツヨ-グルト   カレ-        ご飯

いただきます。

   

    

食後の片づけをしてから、あそびました。

しっぽ取り、大人が最後に残りました。

     

  

宝さがし、子どもたちが昼食を作っているときに大人がカラ-ボ-ルを隠したのですが、最後の一個がわからなくなりんみんなで探しました。

広くて気持の良い所で、また来たいなと思います。帰りもJRで南熊本まで行き解散しました。

投稿者 熊本南子ども劇場 @ 11:42 | コメントはまだありません
2013年9月9日
カテゴリ: あそび

江津湖で「生きもの」みっけ!!

江津湖であそぶ・・・に参加してくれた皆さん、水の中にいるザリガニ、ヤゴ、さかなたちをいっぱい見つけましたね~。
持ち帰った皆さん、いきものたちは元気にしていますか?大事に大事にしてくださいね。

大雨が続いたあとの穏やかな天気の後だったので、とても水がきれいでした。
みんなの笑顔や楽しい活動の写真を22日の「生きものいきかた図鑑」の会場入り口に展示しますので、どうぞお楽しみに!!

舞台を観るだけでなく、体感できる活動があるっていいですね・・・。

たくさんの参加ありがとうございました。

K君ゲットのもずくカニ ゲンゴロウ? 本人談なんという生物?スライムであそぶ

投稿者 けんぐん子ども劇場 @ 18:32 | コメントはまだありません
2012年12月13日

年末年始も子ども劇場の活動は目白押し!

一つ一つの子ども劇場は、やってみたい!と声が上がった活動を自分たちで考え、子どもたちと楽しみながら実施しています。これから計画されている活動から・・・

年内は、
 もちつき会(帯山・けんぐん・城西)
 クリスマス会(西部・帯山は各ブロックで)
 しめ縄づくり(西部)
 鍋パーティー(城北)

明けてからは、
 「新春・BAN・PON!」(スポーツ大会&体力測定)(けんぐん)
 新春かくし芸大会(城北)
 冬の運動会(西部・南)

などなど、小さい子から大きい青年まで一緒になってあそびます。
投稿者 冨士川 佳余子 @ 19:38 | コメントはまだありません
2012年12月11日
カテゴリ: あそび

子育てサークルに行ってきました!

今日は、熊本市内の慶徳小学校区の子育てサークルに呼ばれて、私たち子ども劇場のグループ「K&KK」がおじゃまして、親子であそんできました。子どもたちの飛び入りもあり、クリスマスの雰囲気の中、ゆっくりした時間が流れました。

ちなみに、「K&K&K」はくみこ・かずこ・かずよの3人グループ。時々、「K&K&Y」になったりするんですが・・・???最近は親子あそびで子育てサークルなどからお声がかかりますので、日々精進していますよ!!

小さな活動でも出かけたいと思いますので、お声かけください。ご連絡は子ども劇場までー 096-356-0741 どうぞ!!
投稿者 冨士川 佳余子 @ 20:26 | コメントはまだありません
2012年8月29日
カテゴリ: あそび

「校区の宝たんけん隊withおやじの会」1回目終了!次も楽しみです!!

 この前の日曜日に、西原村河原小学校のかわはらんおやじの会と子どもたち、それに熊本市内の力合小、池田小、北部東小のおやじの会と子どもたち、県内4ヶ所の校区で、たんけん隊を決行! たんけん隊の隊長には、東京からあそび環境Museumアフタフ・バーバンの専任スタッフ4人にお願いしました。 

 西原村では、何をするのかな?と少し不安げに集まったお父さんたちも、子どもとあそび合うことが楽しくて、最後はニコニコ顔で帰って行かれました。  誰かが隠した宝を探すのではなく、少人数のチームで探検に出かけ、自分たちでこれが宝だ!と思う物に印をつけて、相手チームがそれをさがしに行くという、お互いの宝を見合って自分たちが住む場所のおもしろさを双方で再発見できました。

 その見つけたものに思いを寄せ、物語にして発表する子どもたちは、ほんとに嬉しそうでした。10月の2回目はまた新たな発見があることでしょう!

   

  

 

投稿者 冨士川 佳余子 @ 19:32 | コメントはまだありません
2012年5月7日

アフタフ・バーバン代表 北島さんの「あそび心講座」開催のお知らせ

子ども関係のお仕事の方や、地域の子ども活動に関わっている方、子育て中の親さんも対象に「あそび心講座」を開きます。
  
講師は、NPO法人あそび環境Museumアフタフ・バーバンの代表 北島尚志さんです。
東京練馬区の児童館職員として18年の経験がある方です。その後、子どものあそびの研究、実践、さまざまなプログラムの開発を続け、全国で講演会やワークショップなどで飛び回っている方です。

貴重な学びの場ですので、興味関心のある方、また、前にも受けたことのある方など、どなたでも参加できますので、一度、”あそびのワークショップ”を体験してみてください。

詳細は、以下のリンクをクリックしてご覧ください。
チラシの中に申込書がありますので、お申込みはそちらまでよろしくお願いします。

(PDF形式, 112KB)
投稿者 インフォメーション @ 22:50 | コメントはまだありません
2011年9月5日
カテゴリ: あそび

竹は、いい音がするし、おもしろいおもちゃもできる・・・。

夢中になりました!

会場には、当日の申込みもあり30名近くの親子で、楽しみました~。コンテナにいっぱいの竹筒が・・・・。これが、どんな風に変わっていくのか、ヤギさん(先生の今日の呼び名)の説明をしっかり聞いてまずは、「レインスティック」つくり。小学生は、一人で“きり“を使って穴を開ける作業に挑戦。小さい子どもは、お母さんやお父さんに手伝ってもらい、すすめました。みんな、真剣にチャレンジしてました。出来たあと、目をつぶってみんなで、斜めに動かして、竹の音を聞きました・・・。雨の音みたい・・・、波の音みたい、早くしたら音が変わるね~、などなどいろんな気づきがありました。

そして、おまちかね「竹で作る“水てっぽう“」つくり。どうやってできるのか気になりながら、子どもたちはヤギさんの話をしっかり聞いています。ちょっと作業は、大変なところもありましたが、筒に穴をあけて完成。さぁ、隣の公園へ行って遊んでみよう・・・・と、みんなで出かけました。湧き水が流れているところで、竹に水を入れ子どもたちは、お父さんめがけて「えぃ!」と戦います。気づいたら、びしょびしょになるまで遊んでました。

親子で一緒に作ったもので、遊べる・・って、嬉しいですね。自然の恵に感謝です。竹って、すごくいろんなことに使えますね。

投稿者 けんぐん子ども劇場 @ 20:37 | コメントはまだありません
2011年8月29日
カテゴリ: あそび

竹であそぼう!

竹の音楽会~Bamboo Concertが、9月9日(金)~11日(日)に熊本市内で3ステージ開催されます。

そこで、竹の楽器「レインスティック」と、おもちゃ「竹てっぽう=水てっぽう」作りを行いますよ~

自分だけの水てっぽうを作って友だちと家族と遊びましょう!。手作りのおもちゃで、どんなにしたらうまくとぶのか・・・。いろいろ工夫してみましょう。世界にひとつだけの、my水てっぽうです。作り終わったら、外で遊びますよ~!!

そして、同じ竹ですが、今度は竹が楽器になる。「レインスティック」は、どんな音がするのかなぁ?ひとりひとりが作った音を聞いてみて自然の音を感じてみましょう。演奏会になるかも・・・・ね。

とき:9月4日(日)10時~12時

ところ:秋津公民館 B会議室

材料費:1セット 400円 (水てっぽう、レインスティック)

持ってくるもの:タオル、着替え、飲み物

定員:30名 (必ず事前に申し込んでください。) 

講師:『NPO生活と教育』スタッフ 高山さん 「自然の達人」

<申込み、問合せ先>  熊本けんぐん子ども劇場 367‐8646 

 「留守電になっていますので、水てっぽうつくりの件、お名前、電話番号を入れてください。ご連絡差し上げます。」

投稿者 けんぐん子ども劇場 @ 12:07 | コメントはまだありません
↑ページの先頭へ