くまげきリポート

くまげきリポートとは?
舞台芸術鑑賞
体験活動
子育て支援
講演会・講座
各所属団体の活動
といった、子ども劇場活動などに寄せられた感想や現地リポートを、プログ形式でお伝えします!
rss
2015年4月30日
カテゴリ: 未分類

南 江津湖であそぼう2015

4月29日  江津湖で遊びました。昨年は、ペットボトルでイカダを作って水に浮かべたり、大きなシャボン玉を作りに挑戦したりしましたが、今年は、ノンビリしようと子どもたちが水遊びをするのを眺めながら、ゆっくりおしゃべりをしてすごしました。

image

 

投稿者 熊本南子ども劇場 @ 12:25 | コメントはまだありません
2015年4月6日
カテゴリ: 未分類

楽しかった!「空の村号フェスティバル」ご報告

4月5日(日)崇城大学市民ホール大会議室と展示コーナーで開かれた「空の村号フェスティバル」は、子ども実行委員会を中心とした準備を経て、当日を迎えることができました。1時から3時半まで、目いっぱい遊んでたのしんでとても賑やかでした。、

ステージコーナーでは青年たちはダンスではじけ、ファミリーコンサート、「花は咲く」の子どもたちの演奏、「空の村号」の朗読など、子どものお店屋さんのコーナーでは、割りばし鉄砲や、的当て、囲碁教室、作り物コーナーなどなどにぎやかでした!喫茶コーナーでは、ドリンクコーナーやお菓子やパンが売られ、ティータイムでおしゃべりする姿も!

展示コーナーでは、福島の子ども劇場からのお手紙や、原発問題の展示、そして大きな鯉のぼりの鱗一枚一枚に、自分の夢や願いを書き込んでいきました。その横では、子どもたちが出演した子ども劇場のCMも流れていました。

子どもたちも忙しい中集まって、少しずつ準備した中で仲良くなり、一つになっていった感じです。4月末の「空の村号」に向けての公演が楽しみになったフェスティバルでした!!工作横断幕割りばし

 

 

投稿者 冨士川 佳余子 @ 15:07 | コメントはまだありません
2014年7月22日
カテゴリ: 未分類

キャンドル作り。

7月20日キャンドルを作りました。どれも素敵な作品ができました。できあがった作品に火を灯してみんなで作品を見合いました。昼間だったので真っ暗にはできませんでしたが、とても温かい光で灯が無い時と有る時とでは一つのキャンドルが違う見え方で手作りの自分だけのキャンドルにみなさん満足そうでした。

   

   

   

     

 

投稿者 熊本南子ども劇場 @ 14:48 | コメントはまだありません
2014年7月9日
カテゴリ: 未分類

パレード100人で町の中を歩きました!

子どもの実行委員会で決めたキャッチフレーズ『笑いと感動で未来へつなげよう!子ども劇場』を、横断幕に掲げ、辛島公園から下通り、鶴屋の裏の蓮政寺公園まで歩きました。 通りでは道行く人に子どもたちが、7月のフェスティバルのチラシを配って声かけをしていきました。

そして、蓮政寺公園で「ケイドロ」と「旗取りチャンバラ」で大人も子どもも思いっきり遊ぶことができました!

「夏!子どもわくわくアートフェスティバル2014」に皆さんどうぞおいでください!

    7月29日、30日(火・水) 県立劇場  

投稿者 冨士川 佳余子 @ 12:23 | コメントはまだありません
2014年6月1日
カテゴリ: 未分類

秋の焼き芋会のための芋苗植え

6月1日(日)8:00から芋の苗植えをしました。大きなお芋になりますように!!

  

投稿者 熊本南子ども劇場 @ 15:08 | コメントはまだありません
カテゴリ: 未分類

ダンボ-ルで遊びました。

5月31日(土)13:00からダンボ-ルで作って遊びました。親子でお家を作ったり、キャタピラ-にしてぐるぐる回って移動、ブ-メラン、剣、で友達と遊ぶ子、絵を描いてかぶってみたり、それぞれの想像力で大人も子どもも夢中になって遊びました。

   

   

  

   

    

  

投稿者 熊本南子ども劇場 @ 14:51 | コメントはまだありません
2014年5月25日
カテゴリ: 未分類

出水・出水南校区会

5月21日(水) 午後から校区会をしました。パンケ-キにトッピングするものを各自が持ち寄りました。パンケ-キが焼きあがるとさっそく、餡子をはさんだり、フル-ツや生クリ-ムを思い思いにのせてお腹いっぱい食べました。校区長さんのお宅でゆっくりおしゃべりをすることができました。他劇場からも参加があり、子どもたちは、先日の江津湖であそぼうで顔見知りだったらしくかくれんぼやボ-ル遊びなど良く遊んでいました。午前中は市内の子ども劇場の会議だったのですが、午後の集まりでリフレッシュできました。

投稿者 熊本南子ども劇場 @ 15:01 | コメントはまだありません
2014年4月29日
カテゴリ: 未分類

南子ども劇場力合&日吉校区会

4/27アクアド-ムにお弁当を持って集まりました。初めての方たちもいましたが、子どもたちはすぐに仲良く遊びだし、話が弾み楽しい時間になったようでした。5/21は出水・出水南校区で校区会を予定しています。連絡はこれからです。みなさま気軽に参加してください。

投稿者 熊本南子ども劇場 @ 17:31 | コメントはまだありません
カテゴリ: 未分類

南の江津湖であそぼう!

昨日からの雨で今日はどうかな?と心配しましたが、雨も上がり予定通り江津湖で楽しく遊びました。昨年、ペットボトルで舟を作って遊んだ時に次回はいかだを作って乗りたいねと話していましたが、ついに実現!!熊本市内の子ども劇場で遊んだ時のシャボン玉遊びが楽しかったので、それも一緒に楽しみました。おやつにバナナヨ-グルトをみんなで食べながら自己紹介などをして午前中までの参加の方たちとサヨナラをしました。昼食後はそれぞれ自由に、子どもたちは水辺で遊びに夢中になっていました。大人は子どもたちを見守りながらいろいろな話をしてのんびりとすごしました。

     

   

   

投稿者 熊本南子ども劇場 @ 17:20 | コメントはまだありません
2014年4月7日
カテゴリ: 未分類

「下江津湖であそぼう!~エズの魔法使い~」200人であそびました!!

 4月6日(日)は朝から晴れました!!昨日までの雨が上がり、絶好のあそび日和に恵まれ、朝から続々みんなが気持ちのいい下江津湖の公園にやってきました。5月11日の「オズの魔法使い」(人形劇団プーク)の事前活動です。この日に向けて、青年たちも企画を考え、準備してきました。大人が作る橋を子どもたちが渡っていくレインボーブリッジ、玉入れ、はないちもんめ、チャンバラ、シャボン玉など、広い場所で大勢でやるからいつもとは違ったダイナミックな楽しいあそびが続きました。2時間たっぷり遊んでみんな大満足! 最後は公演の紹介もありました。解散後も青年とあそぶ子どもたちの姿がありました!

  

投稿者 冨士川 佳余子 @ 20:16 | コメントはまだありません
↑ページの先頭へ